【FEH攻略】戦禍の連戦「四刃相食む」ルナティック5戦おまかせ周回パーティ
戦禍の連戦「四刃相食む」が開幕中のFEH攻略、おまかせ周回用のPTを作ってみたので紹介したい。
現状5,000位以内の生き残りを目指してせっせと回っているが、さすがに連続7連戦はキツイ。5連戦だと多少効率は落ちるが、ぜひともおまかせで優雅にスコアを稼ぎたいものだ。
おまかせ周回用PT
連戦「四刃相食む」用のおまかせ周回PTがこちら↓
とりあえずボーナスキャラをかきあつめて、回復役を入れた即席PTだ。ボーナス対象がダブルニノと配布のカナスしかいないせいで、全員魔道という偏った構成になっている。
以下、それぞれのスキル構成も紹介したい。
マリア
武器→無し
回復→リブロー+
奥義→天照
Aスキル→攻撃3
Bスキル→ご奉仕の喜び2
Cスキル→魔防の鼓舞3
聖印→HP1
という構成。ふだん使っているのをそのまま転用した手抜きスキルだ。
回復に専念させるため、武器は外している。そうしないと、勝手に敵陣へ突っ込んで自滅してしまうからだ。
攻撃3を付けているのは、回復が攻撃力依存のためだ。リブローは回復量が控えめなので、少しでもアップさせたい。
杖は離れた場所から回復できるリブロー+。おかげで安全地帯から回復できるので、ヒーラーが先に殺られることがほとんどない。
だが逆にほかの3人が殺られた後では、最後まで生き残ってムダにターン数がかかってしまう。いかに事故を減らすかが課題だ。
ニノ(歩行)
武器→グルンブレード+
補助スキル→引き寄せ
奥義→月虹
Aスキル→魔防3
Bスキル→攻め立て3
Cスキル→攻撃の鼓舞3
聖印→速さ3
ニノは普段使っている構成をそのまま転用。5凸ということもあって、なかなか強い。
Aスキルをデフォルトの魔防3にしているのは、魔法への耐久をあげて壁役にするためだ。獅子奮迅や死線3は強力だが、連戦ではすぐ殺られてしまう。
速さ3の聖印で44まで上げているが、こんなに必要ない気もする。物理から攻撃を受けたときに備えて、近距離防御の聖印でもいいかもしれない。
ニノ(飛行)
武器→ギガスカリバー
補助スキル→引き寄せ
奥義→月虹
Aスキル→鬼神飛燕の一撃2
Bスキル→攻め立て3
Cスキル→速さの紫煙3
聖印→速さの虚勢2
飛行ニノも、引き寄せと攻め立て3を付けただけの無課金向け構成だ。もともとが完成されているので、そのままでも十分強い。
攻め立てでも強いが、戦禍の連戦ではデフォルトの「曲技飛行3」もいい仕事をしてくれそうだ。こちらも一度検証してみよう。
飛行ニノの話はこちらでも↓
カナス
武器→ラウラアウル+
補助スキル→相互援助
奥義→月虹
Aスキル→HP魔防2
Bスキル→回復3
Cスキル→魔防の指揮3
聖印→攻撃の策謀2
という構成。ほとんどそのままだが、枠を埋めるため回復3と月虹を付けている。
回復3は他メンバーのHP補給用に付けたのだが、おまかせ周回でもなかなかのしぶとさを見せてくれる。連戦メンバーには必須のスキルかもしれない。
ボーナス効果のおかげで活躍はしてくれるが、武器はほかのものでもいい気がする。AIでは、ラウラアウルの効果を活かした戦い方はほぼ100%望めないからだ。レイブンやウルフなどの方が、安定して火力を出せそうだ。
聖印は魔防の高さが活かせそうだと策謀を付けているが、おまかせではあまり効果を発揮していない。シンプルにステータスを底上げする聖印の方が良さげだ。
連戦用カナスの話はこちらでも↓
おまかせした結果
このPTでおまかせした結果、いつもこんな感じになる↓
クリアはできるが、高確率で仲間が1人殺られる。
最後までクリアできる確率は、今のところ7/10ていど。大体はクリアできるが、100戦100勝には程遠い。
赤で事故が起きやすい
紙耐久のダブルニノという構成だけあって、赤と当たったときの事故がとても多い。ニノ達がよく殺られるのが、「パオラ・ソール・ゼト・カイン・ルーク」などの、勇者持ち&旭日持ちだ。
いくらボーナス効果でステータスが上がっていても、こいつら相手だと追撃無しでワンパンされてしまう。なにか赤対策をしないと、安定周回は難しそうだ。
カナス1人だとボコられやすい
逆にカナスは耐久力があり、なかなか死なない。だが攻撃の低さ&遅さが災いして、敵を倒しきれないことが多い。結果、集まってきた敵にボコられて殺られてしまう。
ニノが入れば、「カナスで受け→ニノでトドメ」という流れができる。だがニノが殺られた後では、カナスはめっぽう弱い。
やはりイザというとき火力を出せるよう、特効系の武器でも付けた方がいいんだろうか。
#* 8 *#
おまかせ周回は楽でいいが、安定周回はまだまだ難しそうだ。今後はおまかせも見据えたメンバー集め&育成も考えたい。
最終目標は7連戦をおまかせ周回することだが、無課金だとどれくらい時間がかかるのか未知数だ。
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