【メギド72育成論】指名召喚チケットを使うべきおすすめキャラ紹介

2019年12月7日

メギド72指名チケット召喚したいおすすめキャラを紹介。自分のほしいキャラを確実にゲットできるチャンスなので、ぜひとも活かしたい。

最新の指名チケットの情報も合わせて紹介。以下からどうぞ↓


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指名チケットおすすめキャラ(祖)

まずは「悪魔の時計・祖」のメギドから↓

持ってないなら召喚したいメギド

持っていないならぜひとも召喚したいメギドがこちら↓

・フォラス

指名召喚率1位とも言われる、超強力なサポートおじさん。かくいう私もフォラスは指名召喚で仲間にした。

特性「オーブ使用までのターン数-1」が強力で、持たせるオーブの数だけ仕事がある。N~Rの低レアオーブも、フォラスが持つとSSR以上の働きをする。素の速さが高いので、味方に先行してオーブを使えるのもいい。

さらにスキルでアタック強化・覚醒スキルで能力全体化と、唯一無二の便利能力を1人で担当。メインストーリーの高難度ステージや、大幻獣討伐などでいい仕事をしてくれる。ゲームを進めるほど「フォラスがいれば……!」と思うことが増えるのだ。

・アムドゥスキアス

こちらは指名召喚率2位との説もある、スキルの「攻撃を2回無効果できるバリア」が強力なスナイパー。盾役にバリアを張っておけば3章までは大体安定する。

カウンター対象のマスエフェクトも便利で、ファイターは自然回復・スナイパーは覚醒ゲージが-1される。配布のカウンターメギドと相性がいいのも、無課金や初心者に嬉しいポイントだ。

また特性により素早さが30%アップし、総合値では全メギドトップ5に入るスピードを誇る。敵に先行してバリアを張ることはもちろん、オーブで回復やバフも担当できる。

・マルバス

やはり召喚率ベスト3にランクインしていると噂のヒーラー。マルバスをPTに入れておけば味方が死ぬことはまずなくなる。

マルバスはスキル1つで手軽に回復できる点が心強い。奥義も全体回復で防御アップの効果もあり、味方の耐久力を大幅アップしてくれる。

素早さも高く、オーブ係としても優秀。回復は自分でできるので、サポートや妨害のオーブで仕事できるのが嬉しいポイントだ。

覚醒ゲージは4と長めだが、特性により毎ターンゲージが勝手に溜まっていくのであまり気にならない。ちょうど味方がピンチになった頃、まとめて回復できる算段だ。

アムドゥスキアスとマルバスは初心者おすすめのキャラだ。序盤ほど役立つ場面が多いので、初心者は引き直しガチャで狙うのも手。

リセマラのおすすめはこちらでも↓

万人におすすめのメギドは以上の3人だが、もう1人番外としてこちらのキャラも挙げたい↓

・ナベリウス

フォラス同様、「オーブ使用ターン-1」の特性を持つ。ラッシュオーブは便利なものが多いので、PTに1人いるといい仕事をしてくれる。

とくにスキル強化のマジックラット・アタック強化のエクスプローラーを1ターン目から使えるのがいい。イベントやメギドクエストで1ターンキルを狙いたいとき役立つ。

以下からはお悩み別におすすめのメギドを見てみる↓

ラッシュPTの火力を出したい

・アスタロト

連撃主体のラッシュPTで火力を出すには固定ダメージ付与が鉄板。スキル1つで固定ダメージを付けられるアスタロトがおすすめだ。素の攻撃力も高めなので、サブアタッカーにしてもいい。

奥義の列凍結も強力で、上手くいけば2ターン敵を行動不能にもできる。凍結が活躍するステージは多いので、凍結手段が無いPTにもおすすめしたい。

・ウァレフォル

こちらは覚醒スキルで全体に固定ダメージを付けられる。自身も連撃アタッカーなので、自己強化の手段としてもいい。

ただ覚醒するまでのひと手間がかかるので、ゲージ+1のマスエフェクトなどでサポートするといい。配布ならパイモンと相性がいいか。

・アンドロマリウス

スキル強化で味方の能力をアップ。固定ダメージのスキルを強化すれば効果が1.5倍となり、最大で3ターンの間Lv×15のダメージが付くのだ。

主にスキルのスキル強化が使いやすいが、奥義の全体スキル追加も強い。協奏PTで採用すれば音符出し放題になる。

バーストPTの火力を出したい

・ダンタリオン

奥義で全体の攻撃力を+100%アップ。アタック強化した状態なら+150%と、破壊的なバフ性能を持つ。この状態でアタッカーが奥義を撃てば、ほとんどの敵は一撃で沈むはずだ。

ただし自身は壊滅的に足が遅く、アタッカーに遅れを取りやすい。覚醒補助などのサポートをうまく使い、攻撃前に奥義を発動したい。

蘇生手段がほしい

・フェニックス

奥義で全体攻撃&蘇生ができる。火属性が付いているので、突風の地形効果でダメージアップも。ただしゲージが6と長いので、チャージ追加などでサポートしたい。

防御力無視の特性付きのため火力も地味に高く、サブアタッカーとしても便利。倍率3倍以上と高めの覚醒スキルを連打してもいい。

ガープで敵の攻撃が防げない

・ザガン

スキルでかばいつつ、最大HP20~25%以下のダメージを全てカット。タフさで攻撃を耐えるガープに対し、連撃系の敵をノーダメージでやり過ごせる盾役だ。

ただしスキルを使わないと盾役として働けないので、ワントップ運用する場合などは気を付けたい。スキル追加できるキャラやオーブがあると安心だ。

イベント配布だが、似たようなスキルを持つ盾役にはブニもいる。ブニが仲間にいるなら、そちらを育成してもいい。

どうしてもケラヴノスに勝ちたい

・アガレス

マスエフェクトで感電無効&防御無視を持っており、対ケラヴノスとして超優秀なキャラ。ケラヴノス討伐はベリアル育成にほぼ必須なので、今すぐベリアルを育てたい人におすすめできる。

HPも高く、特性により20%の確率で致死ダメージを受けても死なないため耐久力がある。前衛4・後衛1のワンボトムPTでは、対トルーパーの囮として最適だ。自身に回復オーブを持たせればそう簡単には落ちないだろう。

指名チケットおすすめキャラ(真)

2019年メギドの日からは、一部の真メギドも指名できるように。個人的に「こいつは指名して損なし」というキャラを紹介する。

真メギドは能力的に「こういうPTで使ってね」というコンセプトがしっかりしたキャラが多い。どういうPTを強化したいかで指名するメギドを決めるといい。

持っていないならほしい

まずは万人におすすめのメギドから↓

・ニバス

ゴリラとも称される強メギド。スキルは使うごとに連続攻撃数4回まで増える。さらに倍率も1倍(★4以降は1.25倍)と高く、スキルを適当に積むだけで大ダメージを出せるのが売りだ。

(ニバスについては過去、ユーザーのクレームに負けた運営が性能を大幅に上げてしまったとい曰くもある。ほかの連撃系メギドに比べてダメージが出やすいのはそのせいだ)

またスナイパーアタッカーということもあり、ワントップ編成に組み込みやすいのも大きなメリット。イベントステージから大幻獣討伐まで活躍の場は多いので、ぜひおすすめしたい。

・アリトン

敵への妨害と味方を守ることが得意なカウンタースナイパー。特性により瀕死の味方を勝手にかばってくれるため、PTの生存率が大幅アップする。

・フリアエ

前列の支援に特化したカウンタースナイパー。スキルは前列指定のため、ターゲット指定に影響しないというメリットがある。さらに確率でスキルフォトン追加の特性があり、バリアで味方を守りやすい。

また「カウンターファイターのゲージ数-1」という特性が実に便利。配布のシャミハザと組ませればゲージ数2で奥義を撃ち放題になる。

点穴を活用したい

次に点穴PT用のキャラを紹介↓

・サラ

味方の守備を上げつつ点穴溜めができるファイター。配布のベリアルと組ませると強い。自身の耐久力が高いため、盾とツートップ編成を組めたりもする。

自身も特性で勝手に点穴が溜まっていくため、いざというとき大ダメージを出すことも可。持久戦で入れておくと役に立つかもしれない。

・サタナキア

こちらも味方の点穴溜めに便利なスナイパー。やはり配布のベリアルと組ませたい。自身はベリアルのマスエフェクトで点穴を溜められるのがサラとの大きな違いか。

・バフォメット

通称バフォ島さん。サラ・サタナキアと違い、自身で点穴を溜めつつ攻撃することが得意なスナイパーだ。

点穴を途中まで溜めて攻撃→点穴再チャージという動きが主なので、どちらかというと速攻向きか。自身をリーダーにして配布のレラジェと組ませれば、敵をどんどん攻撃できる。

束縛がほしい

こちらは束縛PT用↓

・コルソン

スキル1つで相手を束縛&呪い状態にできるのがとても便利。魔眼賽ドゥーム戦で大活躍する。

「ぬいぐるみ巨大化」という特殊状態もあり、こちらを活かせばアタッカーとして活用することも可。どちらを活用したいかで組ませるPTが変わる点にだけ注意だ。

・アマイモン

スキル1つで束縛をつけられるアタッカー。奥義は敵の状態異常数が多いほど攻撃倍率がアップし、魔眼賽ドゥーム戦で使うと100万ダメージを叩き出したりもする。

素の攻撃力も高いので、カウンターPTの攻撃の要として活用するのもいい。

バーサークを強化したい

バーサーク用のキャラも紹介↓

・ティアマト

フォトンを積まれないと勝手にバーサーク化するファイター。フォトンを積んでいるときはサポーター、バーサーク時はアタッカーとなる。

自身がカウンターのため、防御無視オーブを装備できるのが大きなメリット。純粋なダメージ源として奥義をバンバン使わせるのもいい。

協奏を捗らせたい

・ムルムル

奥義でPT全体にアタックを配りつつ、音符を2つ追加。大協奏時なら、20%の確率でアタック2つ追加という脅威の性能になる。

・クロケル

スキルのマラカスでゲージ増加+音符を生成。ムルムルはじめ、協奏スナイパーの奥義を連発したいとき便利。

アフロ以外でケラヴノスに勝ちたい

番外としてケラヴノスに強いメギドも↓

・インプ

スナイパーとトルーパーに感電無効を付けられる貴重なメギド。該当のバーストキャラでPTを組めばケラヴノスも怖くない。

一部Rメギドの指名が可能に!

2019年の2周年チケットより、一部Rメギドの指名ができるように。

個人的に指名したいRメギドがこちら↓

・ゼパルC

バーサーク編成で使うと強力。覚醒スキルの「バーサークの味方にアタック追加」は、配布のイポスCの奥義と組み合わせることで真価を発揮する。

・サキュバスB

スキルで状態異常耐性を付けられる。これまで後列のユフィールを使わねばならなかったのが、サキュバスBのおかげで前列PTを組めるようになったのは大きい。

・バルバトスR

協奏PTのメインアタッカー。大協奏時ならチャージ強化されるため、毎ターン全体攻撃の奥義を撃ちやすい。

・クロケルR

アタック1つで音符を生成。前のムルムルとの組み合わせで大協奏を維持しやすくなる。

指名チケットおすすめオーブ

ここ最近の指名チケットでは、一部のSSRオーブも指名できる。優先度はメギドの方が高いが、メギドが揃っている人向けにおすすめオーブも紹介する。

おすすめラッシュオーブ

・アナキス

2ターンおきにスキルフォトン追加&スキル強化できる。素早いラッシュに持たせて盾役などに使うと強力だ。「オーブ使用までのターン-1」のナベリウスに持たせても便利。

・シェパーズギフト

こちらはアタック追加にアタック強化の技を持っている。めまい耐性80%も付いてくるので、アタック主体のアタッカーに持たせたい。

・ハイドン

戦闘不能時、最大HP1%で復活できるオーブ。主にPVPでオロバスに持たせると、オロバスの特性で全体攻撃をかます「ハイドンオロバス」ができる。技も「攻撃力30%」と、倍率高めで強い。

おすすめカウンターオーブ

・チーフブレーダーorハニワキング

防御力80%無視の特性を持つ。配布カウンターのマルコシアスに持たせればほとんどのボスにダメージが通せる。上記のティアマトやアマイモンなどカウンターアタッカーに持たせるのもおすすめ。

・ピーター

待機ターン3と長いのがネックだが、無効化バリア&列化の技が強力。ブニ・ザガンをメイン盾にしている人向け。

・エージェント

素早さアップの特性に加え、横一列に対し確率40%のフォトン破壊攻撃ができる。主に対人戦で活躍しそうだ。

・ヌリ

回復量アップの特性と、自身への攻撃2回無効化のバリアを持っている。マルバスやアムドゥスキアスなど回復能力持ちのキャラに持たせると便利だ。

ターゲットが自分限定だと、ほかの味方にターゲット指定しつつ使えるという利点がある。味方にスキルを使うことが多いサポーターとは相性がいい。

・ロゼッタ

攻撃力8%アップの特性に加え、防御無視ダメージの4連撃を叩き込める。配布だとマルコシアスやベレトに持たせたい。

おすすめバーストオーブ

・アトランティス

1ターンの間、味方の能力を全体化。フォラスに使えば「全体化の全体化」という芸当ができる。ただし使えるまで時間がかかるのがネック。

・ボーパルバニー

主にフォラスに持たせるのが目的のオーブ。フォラスなら毎ターン味方全体の覚醒を+1できるので、ゲージの短いラッシュが奥義を撃ちやすくなる。

・カミハカリ

こちらもフォラスに持たせたいオーブ。全体に攻撃を1回無効化するバリアを毎ターン張れるようになる。PTの耐久力を上げたいときに便利だ。

・バロンニャー

全体回復に加え、海洋生物への特効も付いている。素早さが高く、雷攻撃持ちのバエルと相性がいい。主に対ルゥルゥでバエルを使いたい人向け。

・サン&ムーン

味方後列にアタック追加できる。地形効果のダメージアップの特性があるので、アイムなどと相性がいい。

指名チケットを使う前に

指名チケットを使う前の注意点もみていく↓

ガチャで出るメギドか?

現状、指名チケットで召喚できるメギドには、

・「悪魔の時計・祖」のうち、ガチャのみで出てくるメギド(リジェネレイトを除く)

・「悪魔の時計・真」のメギドの一部(テルミナスメギドを除く)

・一部リジェネレイトメギド

という制限がある。自分の狙っているメギドが対象かどうかはチケットを買う前にチェックしておきたい。

自分のPTに足りないメギドは?

それなりにメギドが揃っていると、大幻獣など特定のステージピンポイントで活躍するメギドが欲しくなる。現状クリアしたいステージに対し、自分のPTにはどのメギドが必要なのか考えてみよう。

もしくは理想のPTにどのキャラが必要かだ。「このキャラがいれば、このPTがもっと輝くのに!」というメギドを指名してもいい。

私の場合、

・フォラスバーストスナイパーPTの底上げ⇒ダンタリオン

・ラッシュPT1ターン殲滅⇒ナベリウス

という感じで指名してきた。次は協奏PT目的でムルムル(可能ならRバルバトス)、カウンターPTの汎用キャラにアリトンあたりを指名したい。

指名チケットの入手&使用期間

現状指名チケットは、7月のメギドの日12月の1周年でしかゲットのチャンスが無い。

・2019年2周年

入手期間:2019年12月7日00:00~2020年2月29日23:59

使用期限:2019年12月7日00:00~2020年3月7日14:59

過去の入手期限&使用期限はこちら↓

・2018年1周年

入手期間:2018年12月7日15:00~2019年2月8日14:59

使用期限:2018年12月7日15:00~2019年3月10日14:59

・2019年メギドの日

入手期間:2019年7月2日 0:00 ~ 2019年9月30日 23:29

販売期限:2019年7月2日 0:00 ~ 2019年10月7日 23:59

入手期間と使用期限は微妙にズレているので注意。指名メギドに迷っているときはチケットだけ買って、使用期限ギリギリまで寝かせておくのもいい。

指名チケットを使うときの注意点

指名チケットで召喚するときの注意点はこちら↓

メギド確定召喚は全部引こう

まずメギド確定召喚が残っているなら、そちらを全部引くことをおすすめしたい。確定召喚から出るメギドを指名召喚した場合、被る危険性があるからだ。

4回の確定召喚を引くには全部で6,000オーブ必要。ステージクリアやログインボーナスで手に入るので、チケットの使用期限までに貯めたいところだ。

確定召喚から出ないメギドを引くのも手

逆に、確定召喚から出ない祖メギドを指名召喚するのもいい。被りの危険性はなくなるので、確定召喚を残しつつチケットを使える。

確定召喚から出ない祖メギドは以下↓

アスタロト・デカラビア・レラジェ・ハーゲンティ・オリアス・フェニックス

チケットの使用期限を必ずチェック!!

上でも言っているが、チケットの使用期限は必ずチェックしておきたい。使用期限を過ぎて召喚できなかった人が、必ず出てくるものなのだ。

1日前など直前だと忘れかねないので、遅くとも数日前には引くことをおすすめしたい。

期限直前のサバトまで粘ってみる

だが、チケットはどこまで寝かせてもセーフなのか?

個人的には、使用期限直前のサバトまでなら大丈夫かと思っている。毎月のサバトは必ず引くという人も多いはずなので、それが終わってからでも遅くないんじゃなかろうか。

#* 28 *#

ガチャではメギド排出率が渋いので、好きなメギドを確実にゲットできる指名召喚は貴重だ。無駄なく活用して攻略に活かしたい。


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