【FEH育成論】★4の10凸と★5覚醒、無課金はどっちがおすすめ?
FEHでたびたび話題になる、★4の10凸問題。無課金勢には★4の10凸と★5、どちらがいいのか考えてみよう。
たしかに★4の10凸も魅力だが、今は★5まで育てるのもずい分と簡単になった。リソースが限られる無課金にとっては、少しでも効率的な育成を目指したいものだ。
なんで★4の10凸は人気なのか?
★4の10凸を支持する意見は、昔から根強い。その理由をちょっと考えてみよう。
リリース当時の深刻な羽不足
★4の10凸が流行った背景には、FEHリリース当時の深刻な羽不足がある。あまりに羽がもらえないので、キャラを★5に覚醒させるなど夢のまた夢だったのだ。10凸などほぼ不可能に近かった。
私もそのときのことはよく覚えているが、無課金で羽20,000枚を貯めるのに2ヶ月はかかるのが普通だった。★5覚醒第一号が誕生したのは、プレイ開始から数ヶ月後のことである。
そういう事情があるから、手っ取り早く強いキャラを作りたい闘技場勢などは★4の10凸を作ってその場をしのいでいた。
★5の無凸よりもステータスは高い
★4の10凸は、ステータス的には★5の5凸と同程度となる。★5の5凸を作る苦労を考えると、★4の10凸を作る方がはるかに楽なのだ。★5の無凸よりも強いというのは大きい。
昔の羽不足のことも考えると、羽20,000枚を費やすなら★5無凸より★4の10凸でいいじゃんと思う層がいたのもうなずける。
★5の10凸でよくね?
だが深刻な羽不足は、もう昔のことだ。運営もこの逆転現象を反省したらしく、今は羽が手に入る機会がかなり増えた。まだ足りねえと思うこともあるが、リリース当時に比べたら優しくなった。なのでどうせ目指すんなら、★5の10凸でいいんじゃないかと思う。
私もちょっと頑張ったら、2ヶ月くらいでセシリア姉さんの★5・10凸を作れた↓
無課金でも羽を1点集中させれば、それなりに貯まるものだ。★4の10凸を作るくらいなら、羽20万枚を貯めて戦力を底上げする方が後々の役に立つんじゃなかろうか。
未だに★4の10凸を進める情報が出回っているのは、リリース当時のまま情報が更新されていないからだろう。古い情報を鵜呑みすると泣きをみるので、最新の情勢はしっかり自分でチェックした方がいい。
★4の10凸は★5覚醒させるとリセットされる
★4の10凸を覚醒させても、限界突破した分はリセットされる。10凸は1から作り直しだ。
仮に★4の10凸を作ったとして、そのキャラが予想以上に強かったらどうか?★5に覚醒させて、もっと強くしたいという欲が出てくるはずだ。
しかし下手に★5にすると、かえってステータスが下がってしまう。覚醒させるにさせられないというジレンマに陥るのだ。
最初から★5で凸していけば、そんな悲劇も避けられる。戦力になりそうなキャラほど、本気で育てる方がかえって効率がいい。
★5の10凸を作るメリット
わざわざ20,000枚の羽を使ってでも、★5を作るメリットは多い。たとえ無課金でも★5を持つmリットを考えてみる。
単純に強い
まず単純に、同じ10凸なら★5の方が強い。個体値などによりバラツキがあるが、★4と★5だとそれぞれのステータスの差は2くらいだろうか。たかが2だが、攻撃力49と51ではやはり違う。
今はステータス盛り盛りの高難度ステージが増えてきて、★5の凸ありでも安定クリアが難しいときがある。★4の10凸ばかりを増やすと、戦力的に物足りない場面が増えてくるだろう。
+武器や専用武器が解禁される
★5と★4の最大の違い、それは武器だ。★5では+武器や専用武器など、高火力の武器が解禁される。
★4でもスキル継承や限界突破をすれば、これらの武器を使うことはできる。だが★5を★4の素材にするなら、そのまま★5を戦力にすればいいじゃんと思うのだ。なぜそこまでして★4にこだわるのか。
★4のいい個体値のキャラに、★5を素材に限界突破する軍師もなかにはいる。だが前にも言ったが、今は★5の凸ありを作るのはずい分簡単になった。いい個体値ならよけいに、★5に覚醒して使う方が役に立つ。
大制圧戦で有利
そして最近始まった、制圧戦&大制圧戦。フレンド同士が組んで戦えるシステムが生まれたことで、で★5の10凸がより重要になった。
制圧戦は現状、どれだけ★5の10凸を集められるかに全てがかかっている。やはり自分も★5の10凸を持っていた方が、★5の10凸フレンドを作りやすい。
フレンド欄には、自分のキャラがどれだけフレンドを助けたかの回数も表示される。今のところお助け回数による報酬はないが、今後のアップデートで実装される可能性は十分にある。今のうちから準備しておいても損はない。
闘技場のスコア問題
闘技場も、キャラが強い方がスコアが伸びる。上を目指すなら、★5キャラは必須だ。
しかも闘技場の階級アップのハードルは上がる一方だから、そのうち★5の無凸だけでは厳しくなってくるだろう。バトルで勝ち抜く&スコアを稼ぐという点でも、★5に凸る方が財産になる。
★4の10凸を作るタイミング
今のFEHで★4の10凸をあえて作るというのは、何らかしかの事情があるときだろう。無課金だとそういう場面は少ないが、いざというときの選択肢として頭に入れておくのはいいと思う。
兵舎を整理したいとき
ゲーム攻略が進めば進むほど、兵舎が圧迫される。兵舎に空きを作りたいときは送還だけでなく、同じキャラを重ねてしまう方法もある。
重課金勢になるほどストックが増えて、兵舎の上限である1,000では到底足りない。だがもしものときに備えて、ストック1体は取っておきたいこともある。あえて★4の10凸を作っている軍師も多いことだろう。
凸したキャラを送還するときは、その分の羽はしっかり返ってくる↓
いざ送還するとなっても、損はしないから安心だ。
だが無課金の場合、兵舎を圧迫するほど同じキャラが被ることは少ない。逆にそこまで被るなら、もう★5の10凸を作っちゃえよという勢いだ。
★4キャラでもいいから試してみたいとき
前にも言ったが、キャラの強さは「★4の10凸≒★5の5凸」だ。★5にしてまで使いたくないが、てっとり早く戦力がほしいというときには使えるだろう。
修練の塔や戦禍の連戦など、周回が求められるマップではおまかせでプレイしたくなる。★4の10凸キャラがPTにいれば、ステータス的にはそれなりに役立ってくれそうだ。
ただし前に言った通り、★4の10凸は★5に覚醒した時点でリセットされる。本当にメイン戦力として使う気がないキャラだけにしておこう。
#* 13 *#
★4の10凸は、キャラがあまってしょうがない重課金の軍師がやることじゃなかろうか。資源が限られる無課金勢は、コツコツ★5の凸を重ねる方が対応力が上がる。
早く強いキャラがほしくなる気持ちもあるだろうが、焦りは禁物だ。よほどの目的が無い限り、★4の10凸で妥協するのはおすすめできない。
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