【メギド72・5章攻略】点穴は最強。48-6「アスモデウス」難易度VH・全員生存クリアのコツ
メギド72攻略、今回は48-6「アスモデウス」難易度VHを全員生存クリアする。活躍するのはやはり点穴だ。
ただNに比べて攻撃力が格段に上がっているので、点穴が溜まるまでどう耐えるかが肝だ。
敵のPT構成
敵のPTがこちら↓
ステータスがこちら↓
とにかく攻撃力が高い。HPも難易度Nと比べて段違いなので、点穴でも削り切るのが大変だ。
代わりにスピードは最遅なので、足の遅い盾役でも先行しやすい。
対アスモデウスPT構成
高火力が怖い対アスモデウスPTがこちら↓
左から、
ガープ→かばう役
ブネ→回復役&点穴アタッカー1
ベリアル→メインアタッカー
パイモン→点穴アタッカー2
アムドゥスキアス→バリア役
PTメンバーはNと同じ。配布のラッシュで点穴を使う作戦だ。
手持ちの関係で前列多めだが、ベリアルリーダーの場合は後衛メンバーで固めた方が攻略は楽かと思う。
Nの攻略はこちら↓
クリア時のレベルと装備オーブ
クリア時のレベルと装備オーブはこちら↓
ガープ(★6Lv70)→ベインチェイサー
ガープはいつもの専用オーブを持っていく。自身の耐久を上げるほか、最後に猛攻を仕掛けるときのダメ押しにも使える。
だが防御を考えると、無敵バリアのケイブキーパーの方がいいかもしれない。
ブネ(★6Lv70)→獣人ドクター
ブネは回復用に獣人ドクター。アスモデウス戦は地形ダメージが地味に大きいので、その分を回復できると安心だ。
ベリアル(★6Lv70)→真珠姫ルゥルゥ
ベリアルは固定砲台用に真珠姫ルゥルゥ。ベリアルを覚醒状態にする手間が省ける。
点穴の溜まるスピードは上がるものの、今回は仲間の点穴が100になるまで待つ必要がある。真珠姫ルゥルゥ以外の回復オーブなどでも大丈夫だ。
パイモン(★6Lv70)→ポルターガイスト
パイモンも専用オーブのポルターガイスト。HPアップで耐久力が上がる。
使いみちは自身へのアタック追加用なので、ここは火のザウラクなどでも大丈夫だ。
アムドゥスキアス(★6Lv70)→シルバートーム
アムドゥスキアスは「煉獄の炎」対策にシルバートーム。煉獄の炎は永続なので治す手段がないとキツい。
攻略方針
点穴で攻める
アスモデウスはHP80%以下で攻撃が全体化するので、一気に削り切る必要がある。一番楽なのは点穴を使うことだ。配布ならブネ・パイモン・ベリアルで点穴PTを組める。
「煉獄の炎」対策を持っていく
点穴作戦は持久戦なので、「煉獄の炎」のダメージが上がりやすい。上がったダメージは盾役でも耐えきれないので、対策は必須だ。
今回はオーブで治す方向だが、予防できるとさらに楽。スキル1つで状態異常を防げるユフィールがいるといい。
スキルはかばうが有効
アスモデウスのスキルはランダムターゲットだが、かばうが有効だ↓
足が遅いおかげで盾役も先行しやすく、攻撃を集中させるのは難しくない。
ただし攻撃をかばっても、地形ダメージは元のターゲットへいってしまう↓
アスモデウスは素の攻撃力が高いので、地形ダメージも痛い持久戦では回復手段もあるといい。
スキル攻撃&奥義はバリアで防ぐ
スキル攻撃と奥義は単発&強化解除がないので、バリアで簡単に防げる↓
奥義にはデバフ効果もあるが、ダメージを0にすれば問題ない。無敵バリアを張れるロノウェの奥義やケイブキーパーがあると楽だ。
奥義のダメージはアタック軽減も有効。ガープの奥義ならダメージをこのくらいまで減らせる↓
アタックダメージに限れば、全体ダメージカットできるグレモリーで耐久戦法もできそうだ。
VHでもめまいが効く
アスモデウスはVHでもめまいが有効だった↓
ガープの反撃でもめまいが入ったので、スキルでめまい攻撃を連打すれば割と効くんじゃなかろうか。奥義対策に使えるかもしれない。
覚醒スキルはなるべく撃たせない
アスモデウスは基本単体&単発攻撃だが、覚醒スキルだけは列への4連続攻撃だ↓
さらに防御下げのデバフ付きなので、何度も食らうとマズい。めまい状態だとスキルを優先して取ってくるので、覚醒状態のときは注意だ。
攻撃の全体化に備える
ラッシュ3人で「点穴+固定砲台」攻撃する場合、全体化したアスモデウスの攻撃を1回は受ける可能性がある。よゆうのあるとき、盾役以外にもバリアなどを張っておくと安心だ。
ラッシュ4人でいけば、全体化攻撃を食らう前に倒せる。その場合は煉獄への対策などが限られるので、手持ちとの兼ね合いだ。
実際の立ち回り
ガープ→点穴が溜まるまでかばい続ける
ガープはメンバーをかばい続ける↓
Lv70のガープならギリギリでアスモデウスより早く、先行してかばえる。スキルフォトンが取れないターンがあっても安心だ。
奥義が活躍する場面も多い↓
アスモデウスの奥義は強力だが、アタックダメージ軽減で防ぎやすい。効果は3ターン続くので、バリアが張れないときも耐えやすい。
ブネ→点穴待機しつつ回復
ブネは待機のスキをみて回復する↓
主に地形ダメージを負ったメンバー用だ。とくに点穴アタッカーは攻撃前に倒されないようサポートしたい。
点穴が溜まったら一気に解放↓
スキルと奥義は列攻撃なので、点穴が無効になる点だけは注意だ。
ベリアル→点穴が溜まったら固定砲台
ベリアルは固定砲台から点穴攻撃する↓
ルゥルゥがあればフォトン運によらないので安定する。ルゥルゥを使わない場合は覚醒スキルを使わないといけないので、覚醒状態で待機しておきたい。
パイモン→点穴待機
パイモンはひたすら点穴待機し、攻めるのみ↓
アタックフォトンが回ってこない事故も多いので、オーブで追加すると安心だ↓
アムドゥスキアス→盾役にバリア&煉獄の回復
アムドゥスキアスはバリアを張り続ける↓
よゆうのあるときに盾役以外のメンバーへ張っておくと、いざというときの保険になる。
煉獄の回復も忘れちゃいけない↓
だが地形効果は状態異常の治療でも治せない。無効化するには飛行特性のキャラを持っていくしか無い。
ときどき奥義を使うことも↓
だがバリア役なので、あまり覚醒状態にはしたくない。アタックやチャージフォトンはガープへ優先的に回すといい。
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点穴メンバーさえ揃っていれば、アスモデウスはVHもクリアしやすい。配布でエース級の活躍をみせるベリアルは脅威だ。
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