【FEH攻略】戦禍の連戦で超便利な、カナスのおすすめスキル継承

戦禍の連戦でさっそくカナスをゲットしたので、連戦用のおすすめスキル継承を紹介したい。

カナスは攻撃も速さも微妙で、凡軍師はどうやって使えばいいのか彼の扱いに困ってしまった。だが彼の持ち味を活かすことで、意外な使いみちが見えてきた。


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カナスのスキル継承構成

カナスのスキル構成はこんな感じ↓

継承素材が圧倒的に足りないので、持ち味を活かす方向で使っていく。スキル継承したのは以下の2つ↓

・奥義…月虹

・Bスキル…回復3

とりあえず手持ちの素材で、空欄を埋めてみた。月虹も回復も有用スキルだから、めったなことじゃ腐らないだろう。

このスキル構成のコンセプトも紹介したい↓

コンセプト1「HP補給」

このスキル継承のコンセプトはズバリ「HP補給」だ。カナスをHP補給係にすることで、少しでも安定して戦えるようにする。

戦禍は最大7連戦で、最後の方はどうしてもメンバーがピンチになる。いざというときの回復役が、ヘッポコ軍師にはありがたいのだ。

カナスはAスキルの効果もあり、魔道士のくせにHPが高い。戦禍の連戦ボーナス込みだと、HP50までいく↓

さらにおあつらえ向きなことに、デフォルトで「相互援助」の補助スキルを持っているのも大きい。ピンチの仲間のHPを、一気に回復できる優れものだ。

これはもう、運営からの「補給役に使ってね!」というお達しだと判断した。ならばその持ち味を存分に活かしてやりたいところだ。

コンセプト2「魔法壁役」

2つ目のコンセプトは、あらゆる魔法を受ける壁役だ。回復をもたせたのをいいことに、どんどん前線に立ってもらう。

実戦での活躍は?

実際のところ、HP補給係としてのカナスはどのていど活躍するのか?私はこんなPTにカナスを組み込んでいる↓

歩行2・飛行2で、いい具合に魔防の指揮3が発動するのもいい。ガチャで出た新キャラを使いたくて組んだ適当な構成だが、結果オーライだ。

このPTだと、攻撃受け役のアイクが削れやすい。そこをすかさずカナスで補給することで、アイクに多少の無茶をさせられるところが強みだ。

アイクが削れても……

 

相互援助で回復↓

さらにカナス自身も、回復3のおかげでサバイバル力が高い↓

魔防も高いので魔法はもちろんのこと、反撃持ちの物理も相手もできる↓

HPが高いおかげで、多少ダメージを食らっても平気なのだ。

いざとなれば、相性の悪い青魔の攻撃も一発くらいなら耐えてくれる。最終ステージのウルスラをおびき出す役にも使えるだろう。

さらに詳しいスキル構成については、以下から見ていきたい。とはいえ、ほぼデフォルトのままだ↓

武器:ラウラアウル+

武器はラウラアウル+。隣り合う仲間×2だけ、HP以外の全ステータスがアップする効果を持つ。最大でステータス+6という脅威のスキルだ。

実戦だと2人まで隣り合わせるのがせいぜいだが、それでも+4だ。獅子奮迅3の効果を超えるのは大きい。

さらにラウラアウルの効果の上には鼓舞や紋章のバフが乗っけられるので、最大10までステータスを上乗せできる。ちゃんと計算して盛り盛りにすれば、最強のカナスが出来上がるだろう。

錬成は「速さ」に

すっかり忘れていたが、ラウラアウルは凡庸武器なので錬成もできる。私は速さの錬成にした。一撃の上がる攻撃でもよかったが、追撃を取った方が火力が出やすいからだ。

素のステータスでは錬成込みでも31と遅めだが、戦禍の連戦に限っては

・連戦ボーナス+4

・アウル効果(平均で+4)

・速さ系バフで+4

と、後から12も盛れる。最大で43までいけば、大抵のやつからは追撃とり放題だろう。

さらに速さの錬成を選んでも、攻撃力も1上がってお得だ。最終的に、総合値のお得感で決まった錬成である。

Aスキル:HP魔防2

Aスキルはデフォルトのまま。連戦ではHP補給係として活躍させるので、相性のいいスキルと言える。ついでに魔防も上がって、魔法壁役としても使える。スキル込みで35は、なかなか固い。

Bスキル:回復3

Bスキルは、補給係としてのカギを握る回復3。2ターンに10回復できるから、補給し放題だ。

戦禍の連戦だと、7連戦ごとに最初のターンで必ず10回復する。

・直前のステージをクリアする前にHP補給→クリア→次のステージですぐ回復

という流れができると、多少メンバーに無理させても平気なのがいい。

だが回復を過信するあまり、プレイが雑になって事故を起こすという悲劇も度々ある。いくら回復があるとはいえ、ルナティック7連戦を舐めてかかるのは危険だ。

Cスキル:魔防の指揮3

Cスキルもデフォルトの「魔防の指揮3」。移動タイプが違うキャラでPTを組むと発動する、ちょっと変わったスキルだ。

我がPTでも、連戦中味方が魔法攻撃を意外と耐える場面が多い。あまり意識してないが、ちゃんと機能はしてるんだろう。ラウラアウルとは相性のいいスキルと言える。

奥義:月虹

奥義は、あまっていたオーディンから月虹を拝借。相手が強いほど効果が大きくなるから、攻撃力の高くないカナスとは相性がいいんじゃないかと思っている。

だが-30%だと、後半削りきれないことが多い。もっと火力を求めるなら、-50%扱いの月光がよさそうだ↓

だが理想は氷華or氷蒼

しかしカナスに理想の奥義は、やはり魔防の高さを活かした氷華or氷蒼だろう。連戦中は39まで魔防が伸びるから、相手への大ダメージは確実だ。

補助スキル:相互援助

なぜかカナスには、デフォルトで「相互援助」のスキルが付いている。だがこのスキルのおかげで、単純ながら「HP補給に使えんじゃね?」と思いつけた。付いてなかったら絶対にやらなかっただろう。

わざわざこんなスキルが付いているということは、もしかして原作でもHP補給係だったんだろうか。

#* 12 *#

問題は連戦終了後のカナスの扱いだが、やはりHP補給役として使うのがいいか。大英雄戦でスキル継承縛りをしたいときに活躍してくれそうだ。

赤魔はライバルが多いので活躍の機会が見つけづらいが、色々考えてみよう。


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