【メギド72・イベント攻略】「死者の国の4冥王」EX3-3「ジンさん」全員生存クリアのコツ
メギド72イベント攻略、今回は「死者の国の4冥王」EX3-3「ジンさん」を全員生存クリアする。
ジンさんは復刻から追加されたステージで、極端に敵が強い。並みの火力では返り討ちに遭う。
敵のPT
敵のPTがこちら↓
ぬいぐるみ軍団が立ちはだかる。見た目はカワイイが凶悪だ。
ジンさんのステータス↓
攻撃力の高さに加え、アタック全体化の特性が怖い。後列PTの場合、連発されると1ターンで壊滅する。
サクラさんのステータス↓
こちらを病気状態にしてくる。HP回復の手段を封じられた状態で攻撃を食らうと危険。
ミミちゃんのステータス↓
スキルで束縛状態に。「かばう」やアタック強化などのバフを全て封じられるのが面倒だ。
物体特効が刺さる
今回の敵はどいつもHPが高く、とくにジンさんは8万を超える。ジンさんの全体攻撃で守りも固めにくく、チビチビ削っていると相手の火力に押し切られることが多い。
幸いぬいぐるみは全て物体扱いで、物体特効が刺さる。グラシャラボラスの特性や特効オーブを使えば大ダメージを出せる。
対ジンさんPT
束縛からの大ダメージが怖い、対ジンさんPTがこちら↓
左から、
ガープ→かばう役
ジズ→突風&回復役
アスモデウス→アタッカー
ブエル→バフ役
フォラス→バフ&回復役
ガープでかばいつつ、バフを盛ったアスモデウスで速攻をかける。
ぬいぐるみ達は素早さが低く、バフ役の素早さなら先行しやすい。束縛の前にかけた強化は有効なので、その間に倒すのもいい手だ。
また今回の敵は全員トルーパーで、後衛を優先して攻撃してくる。アタッカーを前衛にすれば束縛にかかる危険も少ない。
クリア時のレベルと装備オーブ
イベント効果はこちら↓
攻撃力マックス、後はダメージ軽減があるといい。ダメージ軽減もマックスにすれば、全員生存の確率も大幅に上がるはずだ。
クリア時のレベルと装備オーブがこちら↓
ガープ(★6Lv70)→サタニックリブラ
ガープはかばう&自己回復が便利なサタニックリブラ。確率だが、束縛されてもかばえるのは大きい。能力のターゲットは自分のため、別のキャラへターゲット指定しながら使えるのもいい。
イベントオーブのため入手チャンスが限られるのが難だ。無い場合はイベント効果のダメージ軽減レベルを上げて耐久力をアップしておきたい。
ジズ(★6Lv70)→キャスパリーグ
ジズは回復用のキャスパリーグ。ぬいぐるみより素早さが高く、殺られる前に立て直せる。
アスモデウス(★6Lv70)→アバドン
アスモデウスは物体特効のアバドン。配布オーブだが、24%もダメージアップできて強い。
ブエル(★6Lv70)→レッドウィング
ブエルは攻撃力アップのレッドウィング。手軽に火力が上げられる便利オーブだ。最大レベルまで上げておけば30%以上もアップする。
フォラス(★6Lv70)→キャスパリーグ
フォラスも回復用にキャスパリーグ。特性により1ターンおきに使えるため、耐久しつつ戦えるようになる。
攻略方針
後列へのダメージを防ぐ
ぬいぐるみはトルーパーで後衛に大ダメージを与えてくる。とくにジンさんは攻撃力が高いので、アタック1~2発でも危険だ。全員前衛で固めるなど、ダメージを抑える対策をしたい。
ジンさんを先に・一撃で倒す
ジンさんは味方が倒されると攻撃力がアップ。その状態からの全体攻撃が一番危険なので、速攻で倒す。ハンパにHPを残すと奥義でカウンターされるので、できれば一撃で倒せる火力がほしい。
物体特効・アタック強化・攻撃力アップ・地形効果のバフを盛ったアスモデウスの奥義ではこれくらいのダメージが出た↓
アスモデウス以外だとアモンでも火力が出そうだ。倍率が落ちる分、多めにバフを盛るか奥義を連射しやすいよう準備の必要はあるかと思う。
お供の奥義にはめまいが効く
お供もお供で、HPが減るとダメージが上がる。列攻撃や全体攻撃で削るときは奥義を食らうまえに倒しきりたい。
ただお供はめまいが有効で、アタックを封じられる↓
めまい状態では奥義も発動しない。ダメージ対策ができれば、マルコシアスの覚醒スキルでめまいをばらまく戦法もありかもしれない。
回復を多めに持っていく
ダメージ軽減があるとはいえ、今回は敵の攻撃が痛い。列回復の手段などを多めに持っていくと安定する。
スキル以外でかばう
敵の攻撃は「かばう」で防ぎたいが、束縛を受けるため毎ターンかばうのは難しい。マスエフェクトやオーブの効果は束縛を受けないので、そちらの方でかばえるとダメージ分散できる。
今回のPTではサタニックリブラの効果と、アスモデウスのマスエフェクトにより「かばう」が発動しやすい↓
運が悪いとかばった後衛が倒されるが、アスモデウスPTなら1回蘇生もできる↓
アスモデウス自体の育成難度が高いものの、リーダーにすると強い。ぜひとも★6まで育てたい。
じっさいの立ち回り
攻略方針をもとに、実際の立ち回りをみていく↓
ガープ→回復しつつかばう
ガープは束縛を受けるまでスキルでかばう↓
1ターン目は後衛へ攻撃が飛ぶので、確実に「かばう」を発動できる。かばう発動中にジンさんを倒せれば、後がかなり楽だ。
ピンチのときはオーブで回復↓
サタニックリブラは自己をターゲットするので、後列にターゲット指定しながらでも回復できる。うまく使い分けてピンチの味方を減らしたい。
ジズ→突風&回復
ジズはジンさんに突風をかます↓
ジンさんは地形ダメージが効くので火力が出やすい。効果は1ターンのみだが、スキル1つで突風を張れるのは大きい。
オーブで回復も↓
ジンさんを倒した後も、後衛はピンチになりやすい。確実に後衛を回復できるようターゲット指定しておくと安心だ。
アスモデウス→奥義で一掃
アスモデウスは奥義をぶちかます↓
マスエフェクトにより、1撃目はゲージ4を溜めれば発動できる。最初にジンさんを倒しておけば、2撃目には多少時間がかかっても大丈夫だ。
ブエル→オーブで強化
ブエルは主にオーブでアタッカーを強化する↓
奥義でも強化できる↓
スキルや覚醒スキルは後列指定のため、前衛アタッカーに使えないのが難だ。今回のような敵とはやや相性が悪いかもしれない。
フォラス→強化&回復
フォラスもアタック強化&全体化でサポートする↓
全体化は覚醒スキルなので、あらかじめゲージを溜めておかないといけない。あまったチャージやブエルのスキルで準備しておきたい。
ピンチのときはオーブで回復も↓
列回復オーブが1ターンおきに使えるのは大きい。オーブレベルも5くらいまで上げておくと少し楽だ。
#* 21 *#
ステージをクリアするとジンさんオーブが手に入る。PTによっては運も絡んでくるが、ぜひチャレンジしてみてほしい。
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