【FEH攻略】戦禍の連戦+「炎の国のロキ」をプレイ。ロキが固すぎる……

ついに始まった戦禍の連戦+「炎の国のロキ」をさっそくプレイしたので、攻略の流れなど感じたところをお話したい。

前回から「戦禍の連戦+」が始まったが、それまでの戦禍の連戦と比べて楽で助かる。今回もサクッとクリアして、オーブと聖印の回収といきたいところだ。


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戦禍の連戦+「炎の国のロキ」プロローグ

まずはプロローグの感想などを。

「炎の国のロキ」というだけあって、今回の主役はやっぱりこの人のようだ。

そこへシレッと現れるレーギャルン王女。確か捕虜にしたけど逃げられたんだったか。その後無事に祖国へ帰り着いたようである。スルトの親父にシバかれなかったか心配だ。

そして何事もなかったかのように温泉へ誘う女。レーギャルン王女の捕縛については、ロキですらスルーするムスペル王国の黒歴史とみなされているのか。

しかしそこはあくまで第一王女、威厳と誇りは捨ててない。「手を出したら」の言い草が実に意味深である。

そしてあくまでも温泉にこだわるロキ。たしかにムスペルはイメージ的に温泉大国っぽい。だがレーギャルン王女は、どちらかというとサウナ派なのかもしれない。

王女から己への諸々の批評を、「興味」の一言で片付けるロキ。なんでも前向きに捉える、ポジティブな精神の持ち主である。

最後の最後で取ってつけたように「花嫁」のワードが出てきた。この一言を言わないと「花嫁関係なくね?」となってしまうので、ロキさんが空気を読んでフォローしてくれたんだろう。そうして戦禍は幕を開けるワケである。

戦禍のメインパーティ

今回のメイン部隊も紹介する。まず踊り子要員は、ボーナスキャラのニニアン母さん↓

我軍においてはオリヴィエやアクアに押されがちだが、今回は大活躍してくれることを期待する。

もう一人のボーナスキャラ、サナキもIN↓

しっかり引き寄せも継承済みである。

ちょっと前のガチャですり抜けでやってきたお人だが、まさか戦禍でメイン主力となるとは思わなかった。当時出てきたときはガッカリしてすみませんでした。

我が部隊の主力、ラインハルトも当然出陣↓

戦禍においては、彼がいなくてはまともに攻略できないダメ軍師である。多分戦禍が近づくたびに「また戦わなきゃなんねえのか……」とゲッソリしていることだろう。申し訳ない限りである。

このままだと緑要員が足りないので、こちらのお方にもお出まし頂く↓

全距離反撃で対応力のあるドルカスさん。とりあえず青の掃除は、この人に一手に引き受けていただく。

ロキさんには申し訳ないが、我が部隊にはターゲットの花嫁が一人もいない。ちょっとガチャを回したが、あまりの出の渋さにそうそうに退散したのだ。

ガチャの話はこちらから↓

来月は大型ガチャも控えているので、花嫁だけにオーブは使えない。無課金の哀しき宿命である。

「炎の国のロキ」のマップ

今回のマップも、ザッと見ていこう。7連戦はなかなかの苦行だ。

1戦め↓

このマップ、以前の戦禍でも出てきたものだ。主役がロキということで、これまでのおさらい的な意味合いもあるんだろうか。

てっきり花嫁マップが出てくるのかと思っていたが、これは少々予想外である。

2戦め↓

橋がちょっと面倒くさいマップ。以前の戦禍では、ここでターン数を取られた思い出がある。物理キャラが多いと、敵の元へたどり着くまで時間がかかりがちなマップだ。

3戦め↓

引き続き雪国マップ。こちらも過去の戦禍でさんざん攻略してきた地形なので、どんな感じでいけばいいかはなんとなく覚えている。戦禍をムダに回してきた経験が生きることもあるとは。

4戦め↓

ついにムスペル王国へ。ヤシの木ステージ。ここら辺まで来ると、パーティメンバーの疲労も溜まってくる。知能↓軍師でほんとうに申し訳ない。

この辺りは地形的に移動制限がかかるマップが多い。やはり飛行花嫁が有利なように作られているのかもしれない。悔しい限りだ。

5戦め↓

このマップはこちらから危険範囲に入らないと敵が動かない、イヤなステージ。ラインハルトの射程を活かすか、緑魔ならサナキで迎え撃つのが楽だ。

6戦め↓

ここまでくればもう一息である。今回の連戦、本当に花嫁マップを出す気が運営には全くないようだ。マップだけみせられて、花嫁を連想するプレイヤーはまずいまい。

そして7戦め↓

ムスペル仕様の特別マップ。ロキさんが温かく出迎えてくれる。こちらはすでに瀕死のメンバーが約一名である。もう少しスマートにたどり着きたかったものだ。

マップの順番は変わる

何回かやってようやく気付いたが、雪国マップ同士と砂漠マップ同士はプレイごとに順番が変わるようだ。以前からこんな仕様だっただろうか。無心で回しているので全く気付かなかった。

マップの順番が変わったからって難易度が格段に上がるわけじゃないが、思わぬ事故が起こるかもしれない。今が何戦めかは、自分の頭でしっかり覚えておかないとなと思う。

最後のロキを倒すのが大変

それでも何とか、メンバーの助力により7連戦を生き残ることができた。ほとんど最後は根性でくぐり抜けた感じだ。

戦禍ではいつものことだが、ボスの防御力の高さがヤッカイだ。ロキは魔防はもちろん、守備もけっこう固くて一撃で葬り去れない。速さもあるから追撃も出づらいのだ。ほんとうに嫌なヤツである。

あまりのダメ采配のせいで、ニニアン母さんがギセイに……!↓

ここにきて死人を出してしまうとは何たる失態か。ほかの3人も、明日は我が身と戦々恐々かもしれない。

だがここまで来て後には引けないので、残りメンバーでロキを総攻撃して撃破↓

相手の戦力を削ぎ、最後はロキ1人になったところで数の利に頼るのである。

そんなグッダグダプレイでも、しっかり評価Aは取れる↓

戦禍の連戦では、ターン数と全滅したパーティ数が大事だ。どんなに味方が葬り去られようが、メイン部隊の1人でも生き残っていればA評価がもらえることは多い。

ターン数についても、1ステージ4~5ターンくらいならかけても大丈夫だ。最後の7戦目などはいつも7ターンくらいかかってしまうが、それでもA評価なのだ。

#* 5 *#

最後のロキが固いのが大変だが、それ以外はとくに難しいところはない。後はメンバー構成によって相性の悪いキャラがどうしても出てきてしまうから、そいつ等をどう対処するかだ。

全ての報酬がもらえるまでは50,000スコア、1日5,000貯めればいい。ハードだけ回していてもそれくらいは貯まるから、キャラがあまり育っていない人でもチャンスだ。


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