【FEH攻略】6月のアップデート情報更新。ア、アクセサリーだと??
5月末、FEHの6月アップデート情報が更新された。最大の注目株は、「アクセサリー」なる要素の追加だ。
たびたびナナメ上の新機能を実装し、多くの召喚士を混乱に陥れてくるFEH運営。今回は、いったいどんな変化球でこちらを翻弄してくるんだろうか。
6月のアップデート内容
6月上旬の主なアップデートがこちら↓
・新たな専用武器&錬成の追加
・アクセサリー機能の実装
・縛鎖の闘技場のスコアルール変更
・結晶&SPの入手量アップ
・その他、細かい機能の変更など
ゲーム的な面で気になるのは、上の3つだろうか。それぞれ考察してみる。
新専用武器&錬成の追加
6月も、新たな武器錬成が追加される。武器と対象キャラは以下のキャラ↓
・霧のブレス…チキ(子供&大人)
・オーラ…リンダ
・エクスカリバー…マリク
チキの「霧のブレス」は、伝承英雄リョウマの紹介PVにもチラッと出てきたヤツか。ネットで騒がれていたのは間違いじゃなかった。
新ブレスの話はこちら↓
霧のブレスは、本家FEでは「竜族に対して強い」という特性を持っている。もしかしたらFEHでも、竜特効の効果があるかもしれない。だとしたら緑竜の対策要員としてぜひほしい。
リンダのオーラは、もともと味方のステータスをアップさせるサポート性能を持っていた。サナキ様のシムベリンの錬成のように、大紋章的な効果がつくのかもしれない。
そして個人として一番気になる、エクスカリバーの錬成。もともと飛行特効を持っている武器だが、さらにどんな効果が付くんだろうか。
我が軍にもマリクの星5がいるのだが、恵まれない性能と個体値ゆえに育成しないまま待機させてある。もしも錬成で強い武器効果が付くなら、新戦力として使ってみたいなとも思う。
アクセサリーってなに?
そして皆が「???」となったであろう、アクセサリー機能について。こちらはFEHのミニキャラに、好きなアクセサリーを付けて楽しめるシステムだという。
今のところ確定しているのは、「フェーちゃん」と「仮面マルスの仮面」だ↓
アクセサリーは今後、ミッションの報酬などとして手に入る予定とのこと。一体どんなアクセサリーが飛び出してくるんだろうか。
アクセサリーを付けることによるステータスアップの効果はないと明言されているので、純粋にキャラを着せ替えて楽しむ機能なんだろう。アバターが好きな人にはいいかもしれない。
かんたんタップバトルもそうだが、こういうよく分からない機能をポンと出してくるのがFEHの運営だ。確かにミニキャラはカワイイが、この方向性で攻めてくるとは誰が予想したろうか。
闘技場ではどうなる?
ただ1つ気になるのは、闘技場でバトルするときの見た目の変化だ。アクセサリー機能はフレンドに見せることもできるとのことだが、闘技場でも反映されたりするんだろうか。
もしそうなら、アクセサリーを利用して新たな戦闘の駆け引きが生まれそうだなと思う。アクセサリーで別のキャラに擬態して、相手を騙すのだ。
たとえば「アクアのウィッグ」みたいなのがあったとして、それをオリヴィエに付ける。オリヴィエをアクアと勘違いして緑属性が突撃してきたところを、返り討ちにするのだ。
闘技場を回していると、たまに敵のステータスをよく見ないでバトルしてしまうことがある。そういうウッカリ屋を引っかける手段として、アクセサリーを使えたら面白い。
だがそうすると、アクセサリーがたくさん手に入るユーザーの方が有利ということになってしまう。あまり格差が生まれるのも問題なので、さすがにこういう使い方はできないか。
結晶&SPの入手量アップ
修練の塔クリア時やレベルアップで手に入る、結晶&SPの量がアップするとのこと。SPの量がアップするのはなかなかうれしいが、結晶は今さら増えてもなあ……というのがある。
結晶は一瞬でレベルアップできる便利アイテムだが、ステージで戦いながらレベルアップした方がSPは溜まりやすい。結晶を多く貰えても、あまり旨味がないのだ。
だったら以前から要望の多い、英雄の翼の入手量をもっと増やしてほしいところだ。修練の塔の周回で手に入るなら、全力で回す。
個人的な要望
その他の追加機能として、
・お知らせ画面の高速化
・おまかせスキル習得
・お気に入りマークの細分化
などが挙げられていた。FEHは、こういう細かいところもブラッシュアップが多いのが地味に嬉しい。
だがそのうえで、もっと優先して付けた方がいい機能があるんじゃないかとも思う。私が要望する機能はこちらだ↓
・特定のスキルの非表示機能
・聖印の検索機能強化
・万能の結晶を優先して使えるようにする機能
・結晶の使いみちをレベルアップ以外に作る
とくに上の2つは、FEHの育成をよりスマートにするために必要だと思う。
スキル継承を繰り返すと、どうしてもよぶんなスキルが増えてくる。今のシステムではスキルの非表示などがないから、ズラズラと未習得のスキルが並んでゴチャゴチャしてしまう。
「それなら3つスキル継承しなきゃいいじゃん」という話なのだが、どうせなら最大まで継承させたくなるのが人情だ。そういう人のために、非表示機能はいいんじゃないかと思う。
聖印にしても、数が増えてきて探すのが大変になった。ここらでスキル検索のように、聖印も細かく検索できる機能を実装した方がいいんじゃなかろうか。リストから探し出すのが、けっこう手間どる。
結晶の追加機能については、完全に私の好みだ。あまり気味の結晶をいい感じに消化できる機能があったら、もっと一生懸命集めるのになあと思う。
#* 6 *#
一体アクセサリー機能で、FEHはどんなふうに変わるのか。ネタに走る珍キャラが続出しそうで、今から期待大だ。
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