【FEH攻略】制圧戦インファナルをクリア。今回も疾風迅雷が大活躍
FEHの制圧戦が更新されていたので、さっそくインファナルを攻略してみた。制圧戦はいつもそうだが、攻略がグダグダになりがちだ。
だが最近の制圧戦ルール変更により、グダグダ軍師でもクリアしやすくなった。インファナルに刃が立たなかった人もチャンスだ。
今回のマップ
今回のマップがこちら↓
川を2本挟んだ地形。これは飛行が大活躍する予感しかない。今週のボーナス条件も「飛行で撃破」だったので、そういうことなんだろう。前の嫁ガチャに合わせての仕様か。
昔は敵がランダムだったが、前回の制圧戦より固定となった。そのため何度か挑戦するうちに、攻略の糸口が見えてくる。攻略のしがいが出てきて、ちょっとゲーム性が出てきたか。
制圧戦の攻略パーティー
今回編成したパーティがこちら↓
空気を読まず、嫁は1人もいない。
編成の基本は最初の8人でなんとしてもクリアするスタイルだ。フレンドが少ないぼっち軍師の宿命である。
対象の飛行をありったけ入れてもいいのだが、兵種が偏ると思わぬ反撃をくらいやすい。2つの兵種を4:4で組み合わせるのが、バランスがいいかと思っている。
踊り子要員については、飛行のお正月アクアが便利だ。川を超えて「歌う」ができるのは大きい。
制圧戦攻略開始
さっそく攻略開始だ。初期配置はこちら↓
このメンツで、果たしてクリアなるか?
1ターン目
まずは、下の敵陣から制圧する。2人とも赤属性なので、ここはラインハルトにおまかせしよう。踊り子や引き戻しを駆使して、赤二人を一掃↓
まずはここでターンエンド。
2ターン目
2ターン目、敵陣へ次々と大群が押し寄せる↓
ヤッカイなのは、緑アーマー2体。とくに、防御効果のある陣地にいられると、殴り合いでのワンパンが難しい。ここは騎馬クロムにまかせる。
まずはアメリアをセシリア姉さんで削り、クロムで倒す↓
アメリアは重装の行軍を持っているので、ほうっておくと面倒くさい。1ターンで倒すに限る。
隣のアイクはティアモで倒す↓
2体倒したところで、クロム以外避難させ、ターンエンド。なかなか攻められないヘタレ軍師である↓
3ターン目
3ターン目、シーマを倒し、リーフの攻撃を耐えるクロム。感謝である↓
このクロムは、フレンドさんの助っ人だ。制圧戦は、フレンドといっしょに戦えるのがいい。
まずはリーフをダイムサンダで一撃↓
ティルテュはセシリアさんにまかせる↓
クロムは左上のリンダに突撃↓
さらに再行動で相手セシリアもKO↓
残るミカヤはジェロームに↓
ちなみにジェロームは、勇者の斧をスキル継承してある。もともと勇者っぽいステータスだよなと思っていたが、ワンパン性能が上がってとても使いやすい。
ティアモを敵陣の下へ移し、ターンエンド↓
4ターン目
次は最大の難敵、ミルラが迫る↓
並の赤だとまず落とせない、やっかいな存在である。ここは特効持ちのクロムの出番である。
クロムの馬鹿力なら、ミルラも一撃だ↓
クロムをパーティに入れているのは、固い緑竜対策である。我が軍には緑竜に対抗できる騎馬がいないので、フレンドさんのクロムは欠かせない存在だ。
ミルラを倒したことで、ようやく陣地が解放できる↓
クロムは再行動でルセアも葬る。後は陣地で休ませつつ、ジェロームはネフェニーを迎え撃つ準備をしてターンエンド↓
1つめの陣地解放に、いつも時間がかかる。もっとスムーズにいけば、制圧戦攻略も大分楽になるんだろう。神采配ができる軍師を目指したい。
5ターン目
ジェローム、ネフェニー相手に意外と手こずる↓
さすがに力が強い女だけある。ネフェニーは物理で相手にすると手強い。
弱ったネフェニーはセシリア姉さんでトドメを刺し……↓
ジェロームは奥義・華炎の発動でアイラを葬る↓
「赤相手にイケるかな?」と思ったが、高守備+華炎の威力は絶大だった。勇者のおかげで、奥義が発動しやすいのもいい。
このままだとジェロームはラーチェル姫に殺られそうなので退避。代わりに激化持ちのセシリア姉さんで受ける準備を整え、ターンエンド↓
6ターン目
ラーチェルを倒したセシリア姉さんに敵が迫る↓
アルムはダイムで一掃↓
勇者の弓が怖いクレインはエフラムで一撃↓
ミネルヴァさんはクロムで倒す↓
セシリアは、残るセーラを倒す↓
ここまではマズマズだ。だが、ちょっとしたミスが発生↓
軍師が騎馬の移動範囲を忘れていたせいで、エフラムが取り残されてしまった。しかも相手はあのバアトルの親父である。これはアカンやつだ。
7ターン目
だが、バアトル親父の猛攻をしのぐエフラム氏。今回の制圧戦、最大の功労者である↓
エフラム氏の努力をムダにしないよう、バアトル親父はセシリアでKO↓
ついでのデューテはティアモで倒す↓
エフラムは攻め、ジョーカーを倒す↓
さらに疾風迅雷で再行動できるので、上のプリシラにもご退場を願う↓
がら空きの陣地は、カミラ姉さんとティアモの飛行に任せる↓
残ったティアモを、陣地ワープしたクロムに引き戻させてターンエンド↓
8ターン目
制圧戦も大詰め、相手のラインハルトが迫る↓
自分で使うのがいいが、相手にいるのは実に面倒くさい。ここはエフラムにまかせる↓
オスカーの相手はセシリアさんに頼む↓
エフラム、どんどん攻める。シャラを撃破↓
ソニア&ドニは、ジェロームの担当だ↓
多分、次ターンでジェロームがヤラれる。だがここまで来たら、敵を減らすことが最優先だ。
9ターン目
やっぱりジェロームが戦死。ほんとうに申し訳ない↓
だがエフラムは、目の前のディアドラ母さんで手一杯だ↓
味方が混み合っているので、エフラムの追撃効果がでない。やはり彼は短期出陣で突撃させるのがいいようだ。
しょうがないのでジェロームの敵は、クロムにとってもらう↓
エフラムが本陣を攻撃↓
さらにセシリア姉さんで攻撃して、ターンエンド↓
10ターン目
今度はサーリャが襲いかかってきた。クロムが天に召される↓
だが、赤トリオなら敵ではない。サーリャ・サナキは、エフラムとティアモで倒す↓
最後は、救援ワープしたアクアが本陣にとどめを刺してクリア↓
うん、本当にお疲れ様でした。アホ采配の軍師で申し訳ない。
なんとかギリギリクリア
まるまる10ターンかかってしまったが、なんとかクリアできた。気になるスコアは……↓
ボーナス以外はS評価。パーティ内にボーナスキャラが少なめなせいで、いつもボーナススコアだけはSを取れない軍師だ。
そんなグッダグダプレイでも、本陣を潰せばクリアはできる。完ぺきなクリアを目指しているワケじゃないので、ひとまずはこれで良しとしよう。
疾風迅雷がいると強い
大制圧戦をやっているときにも実感するが、疾風迅雷持ちがいると心強い。1人が1ターンで2体の敵を倒せるから、相手が無限に湧いてくる制圧戦では便利なのだ。さらに踊り子と組み合わせると、1人で最大3体まで倒せる。
我が軍では疾風迅雷持ちのティアモと、迅雷を継承したエフラム氏が毎度活躍してくれている。★5のティアモを素材にしたかいがあったというものだ。
#* 15 *#
もうちょっと制圧戦対策に、強力なフレンドさんを探したほうがいいかもしれない。まずは我が軍が、強力な戦力を提供できるようにならねばなるまい。はやく10凸のセシリア姉さんが作りたい。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません