【FEH攻略】戦禍の連戦「四刃相食む」ルナティック5戦おまかせ周回パーティ

戦禍の連戦「四刃相食む」が開幕中のFEH攻略、おまかせ周回用のPTを作ってみたので紹介したい。

現状5,000位以内の生き残りを目指してせっせと回っているが、さすがに連続7連戦はキツイ。5連戦だと多少効率は落ちるが、ぜひともおまかせで優雅にスコアを稼ぎたいものだ。


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おまかせ周回用PT

連戦「四刃相食む」用のおまかせ周回PTがこちら↓

とりあえずボーナスキャラをかきあつめて、回復役を入れた即席PTだ。ボーナス対象がダブルニノと配布のカナスしかいないせいで、全員魔道という偏った構成になっている。

以下、それぞれのスキル構成も紹介したい。

マリア

武器→無し

回復→リブロー+

奥義→天照

Aスキル→攻撃3

Bスキル→ご奉仕の喜び2

Cスキル→魔防の鼓舞3

聖印→HP1

という構成。ふだん使っているのをそのまま転用した手抜きスキルだ。

回復に専念させるため、武器は外している。そうしないと、勝手に敵陣へ突っ込んで自滅してしまうからだ。

攻撃3を付けているのは、回復が攻撃力依存のためだ。リブローは回復量が控えめなので、少しでもアップさせたい。

杖は離れた場所から回復できるリブロー+。おかげで安全地帯から回復できるので、ヒーラーが先に殺られることがほとんどない。

だが逆にほかの3人が殺られた後では、最後まで生き残ってムダにターン数がかかってしまう。いかに事故を減らすかが課題だ。

ニノ(歩行)

武器→グルンブレード+

補助スキル→引き寄せ

奥義→月虹

Aスキル→魔防3

Bスキル→攻め立て3

Cスキル→攻撃の鼓舞3

聖印→速さ3

ニノは普段使っている構成をそのまま転用。5凸ということもあって、なかなか強い。

Aスキルをデフォルトの魔防3にしているのは、魔法への耐久をあげて壁役にするためだ。獅子奮迅や死線3は強力だが、連戦ではすぐ殺られてしまう。

速さ3の聖印で44まで上げているが、こんなに必要ない気もする。物理から攻撃を受けたときに備えて、近距離防御の聖印でもいいかもしれない。

ニノ(飛行)

武器→ギガスカリバー

補助スキル→引き寄せ

奥義→月虹

Aスキル→鬼神飛燕の一撃2

Bスキル→攻め立て3

Cスキル→速さの紫煙3

聖印→速さの虚勢2

飛行ニノも、引き寄せと攻め立て3を付けただけの無課金向け構成だ。もともとが完成されているので、そのままでも十分強い。

攻め立てでも強いが、戦禍の連戦ではデフォルトの「曲技飛行3」もいい仕事をしてくれそうだ。こちらも一度検証してみよう。

飛行ニノの話はこちらでも↓

カナス

武器→ラウラアウル+

補助スキル→相互援助

奥義→月虹

Aスキル→HP魔防2

Bスキル→回復3

Cスキル→魔防の指揮3

聖印→攻撃の策謀2

という構成。ほとんどそのままだが、枠を埋めるため回復3と月虹を付けている。

回復3は他メンバーのHP補給用に付けたのだが、おまかせ周回でもなかなかのしぶとさを見せてくれる。連戦メンバーには必須のスキルかもしれない。

ボーナス効果のおかげで活躍はしてくれるが、武器はほかのものでもいい気がする。AIでは、ラウラアウルの効果を活かした戦い方はほぼ100%望めないからだ。レイブンやウルフなどの方が、安定して火力を出せそうだ。

聖印は魔防の高さが活かせそうだと策謀を付けているが、おまかせではあまり効果を発揮していない。シンプルにステータスを底上げする聖印の方が良さげだ。

連戦用カナスの話はこちらでも↓

おまかせした結果

このPTでおまかせした結果、いつもこんな感じになる↓

クリアはできるが、高確率で仲間が1人殺られる。

最後までクリアできる確率は、今のところ7/10ていど。大体はクリアできるが、100戦100勝には程遠い。

赤で事故が起きやすい

紙耐久のダブルニノという構成だけあって、赤と当たったときの事故がとても多い。ニノ達がよく殺られるのが、「パオラ・ソール・ゼト・カイン・ルーク」などの、勇者持ち&旭日持ちだ。

いくらボーナス効果でステータスが上がっていても、こいつら相手だと追撃無しでワンパンされてしまう。なにか赤対策をしないと、安定周回は難しそうだ。

カナス1人だとボコられやすい

逆にカナスは耐久力があり、なかなか死なない。だが攻撃の低さ&遅さが災いして、敵を倒しきれないことが多い。結果、集まってきた敵にボコられて殺られてしまう。

ニノが入れば、「カナスで受け→ニノでトドメ」という流れができる。だがニノが殺られた後では、カナスはめっぽう弱い。

やはりイザというとき火力を出せるよう、特効系の武器でも付けた方がいいんだろうか。

#* 8 *#

おまかせ周回は楽でいいが、安定周回はまだまだ難しそうだ。今後はおまかせも見据えたメンバー集め&育成も考えたい。

最終目標は7連戦をおまかせ周回することだが、無課金だとどれくらい時間がかかるのか未知数だ。


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