【メギド72・5章攻略】40-6「ベリアル」難易度VH・全員生存クリアのコツ

メギド72の5章攻略、今回は40-6「ベリアル」難易度VH全員生存クリアしていく。

ベリアルはNも凶悪だが、VHも凶悪だった。メギド全ステージのなかでも最高難度に入るんじゃなかろうか。


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敵のPT

敵のPTとステータスがこちら↓

とにかく速い。最速のメンバーにオーブなどステータスアップ効果を付けて、ようやく追い抜ける速さだ。HPも大幅アップしていてワンパンが難しい。

それぞれの攻撃で溜まる点穴レベルもアップしており、連続でスキルなどを使われると危険だ。盾役にバリアをかけるなどして守るのがほぼ必須となる。

毎ターン溜まる点穴も+50と、こちらを殺る気満々だ。点穴+50の状態で奥義を食らうと盾役も死ぬ↓

 

対ベリアルPT

点穴と高い素早さが怖い、対ベリアルPTがこちら↓

左から、

マルコシアス→アタッカー

ガープ→盾役

アムドゥスキアス→バリア役

フォラス→蘇生役

ブエル→覚醒補助&蘇生役

盾役のガープが死ぬことを前提に蘇生オーブを2つ持っていく。ベリアルのフォトン取りに気を遣う必要が減り、気楽だ。

クリアレベルと装備オーブ

クリア時のレベルと装備オーブがこちら↓

マルコシアス(★6Lv70)→ホーリーフェイク

マルコシアスは列バリアのホーリーフェイク。後衛を守るために使うが、ガープを守るときの保険にもなる。

ガープ(★6Lv70)→ベインチェイサー

ガープは専用オーブのベインチェイサー。マメに使えばいいダメージ源になる。

アムドゥスキアス(★6Lv70)→ケイブキーパー

アムドゥスキアスは無敵バリアのケイブキーパー。強化解除付き奥義は防げないが、それ以外の攻撃には有効だ。

フォラス(★6Lv70)→ソルシエール

フォラスは蘇生オーブのソルシエール。手持ちの蘇生オーブが少ないのでイベントオーブも活用する。

ブエル(★6Lv70)→メイジマーマン

ブエルはメイジマーマン。素早さアップの特性によりベリアルのスピードを追い越してしまうので、蘇生のタイミングに注意したい。

攻略方針

ワントップで攻撃をしのぐ

ベリアルは前衛を集中攻撃してくるので、ワントップPTが守りやすい。盾役にスキルフォトンを回さなくていいから楽だ。

ベリアルの素の攻撃力は低めなので、点穴にさえ気を付ければ耐えるのは難しくない。自然回復のマスエフェクトを乗せておけば回復も間に合う。

盾役は死んだら蘇生

盾役は点穴込みの奥義で死にやすいので、そのたびに生き返らせる。死ぬ前提なので、回復手段は少なめでも大丈夫だ。

蘇生の方法はメイジマーマンなどの蘇生オーブを持っていくのが一番簡単。影は薄いが、バエルの専用オーブでも蘇生が使える。

蘇生手段を持っていかないとなると、奥義を使わせるタイミングに気を付けるか強力なトルーパーで奥義を使われる前に倒すしかないだろう。だがどんなに気を付けても奥義事故は起こるので、シトリーなど強いトルーパーがいないなら蘇生込みの方がいい。

奥義はターン開始時に使わせたい

蘇生込みで考えると、ベリアルの奥義はターン開始時に撃たせる方がやりやすい。死亡→蘇生→バリアの流れを作れるのが理想だ。

スキルでフォトン容量が増え、1ターンで4回行動してくることが多い。行動のタイミングがずれないよう、フォトン配りには気を付けたい。こちらはチャージ>アタック>スキルの優先順で取る方が安定するかと思う。

ターンの途中で奥義を撃たれた場合、点穴ダメージが乗っておらず盾役が死なないことが多い↓

盾役のHPをチェックし、焦って蘇生を使わないようにしたい。

無効化バリアも割と効く

ベリアルは奥義以外では強化解除してこないので、無効化バリアが効く↓

バリアが効いているうちは貼り直す手間が無いので、攻撃にフォトンを回せる。ケイブキーパーを2枚持っていってループさせるのもいい戦略かと思う。

全体攻撃で点穴レベルを消費させる

ベリアルは覚醒スキルのみ全体攻撃で、点穴ダメージが乗らない。点穴レベルが高いときは覚醒スキルを撃たせればリセットできる。ただし後衛にダメージが飛ぶので、バリアなどで守るようにはしたい。

ただし攻撃後、点穴が+50されるのには注意↓

盾役がピンチだと点穴ダメージで倒されかねない。

実際の立ち回り

攻略方針をもとに、実際の立ち回りをみていく↓

マルコシアス→スキを見て攻撃

マルコシアスは防御のスキを見て攻撃してもらう。フォトン破壊は効かないので、単純なダメージ源だ。

オーブを使うときもある↓

ベリアルの全体攻撃を防ぎたいときに使う。ダメージは少なめだが、連続で食らうと危ない。

後列にバリアを張っておけば、アムドゥスキアスの2回バリアはターゲット指定せずとも前衛のガープへ飛ぶようにもなる。覚醒スキルを使われるまでの間だが、地味に便利だ。

ガープ→たまにベインチェイサー

ガープはたまにベインチェイサーを使うくらいだ↓

フォトンに依らず攻撃できるのは大きい。長期戦では心強い攻撃手段だ。

アムドゥスキアス→バリアで盾役を守る

アムドゥスキアスはバリアとオーブで盾役を守る↓

Lv70のアムドゥスキアスなら、ベリアルにギリギリ先行できる。攻撃前にバリアを張れるのは大きいので、最大レベルまで育てておきたい。

ただ大抵の蘇生役よりも速いので、バリアを張るタイミングには気を付けたい。メイジマーマンを装備したブエルよりは遅いので、ブエル→アムドゥスキアスの順番で動くのが安全かもしれない。

フォラス→オーブで蘇生

フォラスは主にオーブ係。特性により、蘇生オーブを1ターンおきに使えるのが大きい↓

フォラスにもメイジマーマンを装備させればアムドゥスキアスに先行できたかと思う。そちらの方が蘇生→バリアの流れが作りやすそうだ。

今回はガープにターゲット指定することが多く、アタック強化の機会が多くない。無理にバフをかけようとするより、蘇生に徹する方がやりやすい。

ブエル→ゲージ溜め&アタック強化

ブエルは覚醒スキルで後列にバフを盛るのが主な仕事↓

ブエルは後列指定の能力が多く、ターゲット指定に依らないのが便利だ。

特性により勝手にゲージが溜まっていくので、フォトンを積まなくても4ターン後には覚醒スキルを使える。長期戦では役立つ強化手段だ。

#* 20 *#

5章のVHに限っては、クリアする優先度があまり高くない。素材集めだけならNの方が効率いいので、じっくり戦力を整えてから挑もう。


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