【メギド72・大幻獣攻略】氷竜帝オロチEX討伐・全員生存クリアのコツ

今回は大幻獣・氷龍帝オロチEX全員生存クリアしていく。オロチは攻略法さえ見つかれば周回も難しくない。マナイさんの専用オーブのためにも討伐を進めていきたいところだ。


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敵のPT

敵のPTがこちら↓

敵はオロチのみ。ステータスがこちら↓

初期状態ではこちらの攻撃が通らないが、突風により特性とステータスが変化する。突風後のステータスがこちら↓

全ステータス&攻撃の倍率が大幅ダウン。奥義での強化解除も無くなり、バリアなどで防ぎやすくなる。

オロチはターン中でも、突風地形になれば特性が変わる↓

オロチより速いキャラであれば、行動前に突風が撒けて安定しやすい。

火ダメージ&突風が必須

オロチはHPが異様に高いうえ自然回復もあり、普通の攻撃ではまともに削れない。特性により火で大ダメージを出せるので、突風&火属性のコンボがほぼ必須となる。

配布であればアスモデウスが火力を出しやすい。育成は大変だが凄まじく強いので、ぜひ育てておきたい。

アスモデウス育成に必須のドゥーム討伐はこちらで詳しく↓

対オロチPT

突風と火に弱い、対オロチPTがこちら↓

左から、

フォラス→アタック強化&覚醒役

ジズ→突風役

アスモデウス→アタッカー

ブエル→攻撃バフ役

プロメテウス→覚醒補助&攻撃バフ役

アスモデウスを全力でサポートする構成。ジズに突風をばら撒かせ、バフを持って速攻撃破を狙う。プロメテウスはサバト限定で仲間にしづらいので、他のキャラでも大丈夫だ。

前衛のアスモデウスに攻撃が集中するものの、マスエフェクトの効果で後衛がかばってくれるため簡単には倒されない↓

特性で守備力アップするジズや、ライブ状態でダメージ軽減するプロメテウスは盾要員になりやすい。鬼だ。

かばう要員はタフな方がいいので、HP&守備が高めのキャラを連れていきたい。バーストならアガレス辺りが適役か。

クリアレベルと装備オーブ

クリア時のレベルと装備オーブがこちら↓

フォラス(★6Lv70)→帯電獣

フォラスは覚醒用に帯電獣を持っていく。フォラスに持たせるとあまりに強すぎたため弱体化された曰く付きオーブだが、未だに役立つ。

この帯電獣戦法は、こちらの動画を参考にした↓

メギド72_氷龍帝オロチ_EX_安定討伐

ジズ(★6Lv70)→ミステリートーチ

ジズは突風用にミステリートーチ。スキルが取れなかったときの保険として持たせておくと安心だ。

アスモデウス(★6Lv70)→魔眼賽ドゥーム

アスモデウスは専用オーブの「魔眼賽ドゥーム」。今回はワントップでいくので、HPアップ効果で耐久力を上げている。

一撃でオロチを倒せる火力を出せるなら、大幻獣特効で突風を使えるミステリートーチもありだ。

ブエル(★6Lv70)→レッドウィング

ブエルは攻撃力アップ用にレッドウィング。オロチ戦はバフの恩恵が大きいので、できるだけレベルを上げておきたい。

プロメテウス(★5.5Lv65)→レッドウィング

プロメテウスもレッドウィングを持っていく。ブエルと一緒に使うと大ダメージが出せる。

攻略方針

奥義2回で倒す

今回は火力不足の関係により、アスモデウスの奥義2回でオロチを倒す。その場合、いかに早くアスモデウスを覚醒状態に出来るかがカギだ。

アスモデウスはリーダー時ゲージが+2されるので1回目の奥義は発動しやすいが、2回めは少々時間がかかる。前列のゲージを増やせるラウムなどが、覚醒スピードを上げる手段がほしい。

ちなみに有志wikiによれば、リーダー時のアスモデウスの奥義1回でオロチを倒すには

・奥義レベル3+特効オーブ24%+攻撃バフ125%+アタック強化

のバフが必要だという。用意するのは大変だが、揃えられれば攻略が一気に楽になるはずだ。

奥義を使われる前に倒したい

オロチの奥義には氷結の地形効果があり、PTの攻撃力が下がる。この状態だと火力が出しづらいので、できれば奥義を使われる前に決着を付けたい。

アスモデウスの奥義を2回撃つ戦法でも、ゲージ増加の方法があればオロチの奥義発動前に倒せる。チャージフォトンは優先的に取るなどすればより確実だ。

全体回復があると楽

スキルと奥義で全体攻撃をかましてくるので、こちらも全体回復の手段があると楽だ。ダメージ自体は大きくないので、オーブでの全体回復や自然回復でも十分間に合う。

今回のPTでは、プロメテウスのライブ効果(チャージフォトン)で2ターン自然回復ができる。が、スキル→チャージと積むのが地味に難しく、安定して発動させるのは一苦労だ。

煉獄の炎が有効

オロチは煉獄の炎が効く。煉獄状態は永続なので、長期戦ではいいダメージ源になる。

オロチを倒す火力が無いときは、アスモデウスに煉獄を撃たせて持久戦するのもあり。この場合とにかく煉獄さえ入ればいいので、守備と回復でガッチガチに固めるといい。

じっさいの立ち回り

攻略方針をもとに、実際の立ち回りを見ていく↓

フォラス→アタック強化&オーブで覚醒

フォラスはアタック強化でアスモデウスをサポート↓

オーブでアスモデウスを覚醒させる仕事もある↓

帯電獣が使えるまで2ターンかかるが、1回だけ使う分にはあまり問題ない。アスモデウス2回目の覚醒をサポートできれば十分だ。

ジズ→突風を起こしてもらう

ジズには毎ターン突風を起こしてもらう↓

 

ジズの突風は1ターンしか持たないので、毎ターンスキルフォトンが必須。最優先でジズへ渡すようにしたい。

万が一スキルフォトンが取れなかったときは保険のオーブも役立つ。オーブはフォトンに依らず、2ターンもつのが便利。仲間のスキルを使いたいときなどはオーブも使う。

アスモデウス→奥義を撃ち込む

アスモデウスはとにかく奥義を撃ち込む↓

アタック強化+突風+攻撃バフ40%前後で、約18万ダメージ。これを2回撃てば高確率でオロチを倒せる。2・3ターン目で連続発動できるのが理想だ。

マスエフェクトの「かばう」が発動しない場合、アスモデウスが集中攻撃を受けてピンチになることもある。2回目は早めに覚醒状態にしたい。

ブエル→オーブで強化

ブエルはオーブでアスモデウスにバフを盛る↓

オーブ以外の仕事はとくにないので、ここはほかのキャラでも大丈夫だ。手持ちでタフなバーストスナイパーを連れて行こう。

プロメテウス→ライブ&オーブで強化

プロメテウスもオーブが主な仕事だ↓

アタックフォトンやチャージフォトンが出ないときは、ライブでアスモデウスの覚醒をサポート。ライブ状態だと火属性攻撃でもゲージが溜まるので、アスモデウスと相性がいい。

スキルの上にフォトンを積めばライブ効果でバフを盛れるが、優先度は低い。フォトンが余ったとき発動させれば大丈夫だ。

#* 20 *#

そんなこんなで完全撃破を達成し、オーブをゲット↓

4~5章の鬼畜な一部大幻獣たちと比べると、オロチはまだ優しい気がする。文句が殺到して運営も反省したんだろうか。火ダメージと突風さえあれば攻略法は多いので、手持ちの火アタッカーで試してみてほしい。


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