【メギド72・大幻獣攻略】魔法猫オスカーEX討伐・完全撃破のコツ
メギド72攻略、今回は大幻獣の魔法猫オスカーEX完全撃破のコツを紹介する。
オスカー討伐はバラム育成に欠かせない。バラムの束縛攻撃は刺さる相手には刺さるので、育てておきたいところだ。
敵のPT構成
敵のPT構成がこちら↓
相手はオスカーのみ。ステータスがこちら↓
やたらと高い守備・防御無視を無効・地形効果無効と、こちらの攻撃手段をことごとく封じてくる。
スキルの束縛により、こちらの強化も無効化してきたりとスキがない↓
さらに注意したいのは、ねずみ相手のダメージが3倍の特性。素の攻撃力は低いが、ねずみ状態で食らうと一気にPTが壊滅する。奥義のねずみ化への対抗策は持っていきたい。
HP80%以下になると特性が変わる↓
一気に攻撃的になり、まともに受けるのはまず無理。そのため固定ダメージなどで少しずつ削る戦略も使えない。
高防御を突破しつつ、いかに大ダメージを与えて一気に削り切るかがオスカー攻略のカギだ。
点穴で攻めよう
オスカーは特性で、「一度の攻撃で2万以上のダメージを与えるとそのターンは行動不可」となる。これには点穴で攻撃するのが王道だ。
Lv70のキャラが点穴レベル100の状態で攻撃すると相手に2万ダメージが入るので、点穴を前提にしているんだろう。さらにEXだとオスカーのHPは8万なので、点穴を溜められるラッシュが4人いれば勝てる計算だ。
しかし4人のラッシュでPTを固めると不便が多いので、ベリアルの固定砲台で不足分を補う方がいい。ベリアル育成も大変だが、オスカー戦の前に済ませておくと楽だ。
対オスカーPT
対オスカー用点穴PTがこちら↓
左から、
アムドゥスキアス→回復役
ブネ→点穴アタッカー1
ベリアル→メインアタッカー
パイモン→点穴アタッカー2
シャックス→ねずみ予防役
カウンター2人・ラッシュ3人の構成。
私のPTではねずみ化対策がカウンターオーブでしかできないので、2人はオーブ役だ。できればオーブ役にはオスカーより素早いキャラを採用したい。
クリア時のレベルと装備オーブ
クリア時のレベルと装備オーブがこちら↓
アムドゥスキアス(★6Lv70)→シルバートーム
アムドゥスキアスは状態異常を回復するシルバートーム。束縛状態では「状態異常予防」の効果が受けられないので、あらかじめ回復しておかないといけない。
ブネ(★6Lv70)→ミミック
ブネはスキル追加のミミック。ベリアルの固定砲台をサポート。アタック追加のアサルトボックスは反撃の効果があるので、オスカー戦には向かない。
ベリアル(★6Lv70)→真珠姫ルゥルゥ
ベリアルは専用オーブの真珠姫ルゥルゥ。点穴が溜まるペースが上がるほか、オーブで固定砲台化できるのが便利だ。必須ではないが、あった方が安定する。
真珠姫ルゥルゥの攻略法はこちら↓
パイモン(★6Lv70)→ポルターガイスト
パイモンも専用オーブのポルターガイスト。アタックフォトンを2つ追加できるので、フォトン事故を減らせる。
点穴攻撃用のアタックフォトンは1つあればいいので、アタック追加できる配布オーブの「火のザウラク」でもいい。
シャックス(★6Lv70)→古の狂竜
シャックスは予防用に「古の狂竜」を装備。オスカー奥義の直前にオーブを使えばねずみ化を防げる。
攻略方針
点穴が溜まるまで耐える
ベリアルの点穴レベルが+100溜まるまでに、5~7ターンほどかかる。その間は攻撃できないので、ひたすら耐えるしかない。
幸いオスカーの攻撃は奥義以外大したことないので、7ターンくらいなら耐えられるはずだ。全体回復の手段があれば、まず死ぬ心配はない。
ベリアルの固定砲台が有効
オスカー戦では、ベリアルの固定砲台が役に立つ。固定砲台は、
・すべての行動が単体への単発攻撃に変わる
・1回の攻撃で点穴レベルが10づつ減る
・点穴レベルが溜まらない
という特徴がある。溜まった点穴レベルを一気に使わない点が大きい。
ダメージはこんな感じになる↓
サブの点穴要員2人とベリアルの固定砲台があれば、オスカーの動きを封じつつ安全に倒せる。今のところ固定砲台はベリアルしか使えないので、できれば連れていきたい。
ねずみ化を避ける
点穴が溜まるまでに、1回はオスカーが奥義を使ってくる。途中、ねずみ化などで倒されないよう気を付けたい。
予防の手段があっても、束縛中は予防の効果を受け付けない。また、予防の効果を付けた後も、強化解除の攻撃で無効化されてしまう。予防バリアを張るときは、オスカーがスキルを使うタイミングに注意だ。
怒り後のオスカーに行動させない
怒り後のオスカーに攻撃されると高確率で死ぬ。一度に2万のダメージを打ち込み、行動を封じないといけない↓
怒る前に倒す手もある
オスカーが怒るのはターン終了時なので、1ターンに8万ダメージを出せば怒る前に倒せる。その場合、点穴Lv100攻撃×2とベリアルの固定砲台攻撃×3を叩き込めばいい。
だが3人の点穴が100になるまで待つのも時間がかかるので、ベリアルの点穴レベルが100まで溜まった時点で攻撃を始める方が楽ではある。
じっさいの立ち回り
攻略方針を元に、じっさいの立ち回りを紹介↓
アムドゥスキアス→オーブで束縛回復
アムドゥスキアスはオーブで束縛を回復する↓
アムドゥスキアスは最速で動けるので、オスカーが奥義を使うターンに使っても十分間に合うのがいい。
点穴待機の間は、奥義で全体を回復↓
オスカー戦はダメージが少ないので、アムドゥスキアスの奥義でもよゆうだ。アタックフォトンとチャージフォトンを優先的に渡し、マメに使うと安定する。
ブネ→点穴待機&スキル追加
ブネはひたすら点穴待機。ただしスキルは列攻撃なので、点穴が無効となる。アタックフォトンは最優先でブネに回すのがいい。
その後は固定砲台のベリアルにオーブでスキルを渡す↓
固定砲台はいかに手数を増やすかがカギだ。オーブ以外にも、フォトン追加の能力があるキャラを連れて行ってもいい。
ベリアル→固定砲台でオスカー撃破
ベリアルは点穴が100まで溜まったら、オーブで固定砲台化する↓
覚醒スキルでも固定砲台になれるが、ゲージを溜める手間がかかる。オーブを使う方がフォトン事故も減らせて安心だ。
パイモン→点穴待機
パイモンも点穴待機。アタックフォトンが無くとも、オーブで追加できれば安心だ↓
パイモンもスキルが連続攻撃で、点穴は無効だ。渡すフォトンには注意したい。
シャックス→オーブでねずみ化を予防
シャックスはオスカーの奥義に合わせてオーブを使う↓
シャックスはオスカーより早く、奥義の直前にオーブを使えるのが大きい。盾役を使う場合、多くのキャラはオスカーより遅いのでタイミングが難しい。
#* 21 *#
オスカーは点穴要員さえ揃っていれば怖くない。バラムは育てておくとアスモデウスの育成に役立つので、できればオスカーも攻略しておきたい。
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