【FEH育成論】超英雄・最強水着ティアモを作るおすすめスキル継承
FEH育成論、今回は最強水着ティアモを作るためのスキル継承を考えてみる。
これまで実装されたティアモは、どれも早くて強かった。水着ティアモもその流れで、高速アタッカーを目指すと強そうだ。
水着ティアモのステータス
ステータス参考画像↓
水着ティアモのスキル込みステータスがこちら↓
・HP…41
・攻撃…46
・速さ…38
・守備…28
・魔防…18
騎馬のくせに素の速さが異常だ。これまで騎馬槍で最速は速さ34だから、べかなり高い。その代わりに魔防が犠牲となっているが、このスピードなら納得だ。
このステータスを踏まえて、最強スキル構成を考えてみた。無課金でも作りやすいように、持ち味を活かす方向で構成したい(赤字がスキル継承したスキル)↓
・武器…貝殻の槍+
・補助スキル…引き戻し
・奥義…月虹
・Aスキル…鬼神金剛の一撃2
・Bスキル…攻め立て3
・Cスキル…強化無効・近距離3
素の速さを活かすスキル構成だ。騎馬の移動力と38の高速で、片っ端から敵をなぎ倒してもらいたい。
構成について、以下からくわしくみていく↓
武器…貝殻の槍+
武器はそのまま「貝殻の槍+」で。全ステータス+2の効果で、自分から攻撃すれば速さが40まで伸びる。なかなかおそろしい。錬成でさらに速さを伸ばせば、大抵のやつからは追撃が取れる。
キラーランス鍛+はどうか?
似たような性能の槍だと、キラーランス鍛+がある。こちらは奥義が発動しやすくなり、火力が安定して出せる。
火薙ぎの槍+もありか
速さがあるので、攻撃を受けずに済む火薙ぎの槍+もいい。追撃を確実に出せる速さなら、向かうところ敵なしだろう。
だが火薙ぎの槍は貴重なスキルで、錬成ができない。火薙ぎの槍を使いこなすには、いかに速さを底上げするかがカギだ。
補助スキル…引き戻し
補助スキルは鉄板の引き戻し。騎馬の機動力を活かし、仲間を安全圏に退避させたい。自身は防御力がそこそこあるから、一撃くらいなら耐えられるだろう。
奥義…月虹
奥義は安定と信頼の月虹。攻撃力が40台のキャラには、取りあえず月虹を付けとけば強くなると思っている軍師だ。
速さと武器効果のおかげで追撃が出やすいので、毎ターン奥義を撃てる。どんな相手にも、安定したダメージが出せるのがいい。
キラーランス鍛なら月光もいい
キラーランス鍛を使うなら、奥義は月光がいいだろう。槍カチュアと同じ構成だ。相手の守備を-50%扱いで攻撃できるから、追撃も合わせて相手を倒しやすい。
守備得意なら緋炎もありか
もし守備↑の個体なら、緋炎もいい。ダメージ加算で、いざというときの火力を出しやすい。
Aスキル…鬼神金剛の一撃2
Cスキルの強化無効を活かしたいので、Aスキルは鬼神金剛でいく。自分から攻撃すれば守備は32まで伸びるから、Cスキルと合わせればそう簡単にダメージは通らない。
ただし竜を相手にするときは、魔防でダメージ計算される。せっかくの金剛が活かされないで注意しないと殺られる。
鬼神飛燕の一撃2もいい
攻撃に特化するなら、鬼神飛燕の一撃の方がいい。最大スピードが44までいくので、追撃で確実に相手を殺れる。
死線3はどうか?
いっそ守備をを捨てて、死線3を付けるのはどうか。攻撃or速さ↑の個体なら、いい火力が出るだろう。火薙ぎの槍とはとくに相性がいい。
ただその場合、受けから入れない。敵の危険範囲から逃げられる対策が必須だ。
Bスキル…攻め立て3
空きのBスキルには攻め立て3を。速さを活かせば、攻め立てゾーン突入で相手を一方的に殴れる。死線3との組み合わせは脅威だ。
一撃離脱はどうか?
火薙ぎの槍をもたせるなら、一撃離脱がいい。敵を攻撃した後で勝手に退避してくれるから、生存率が格段に上がる。
ただ移動タイプが騎馬なので、マップによっては移動制限を受けて離脱できない事故も多く起こる。騎馬キャラの一撃離脱は、使いこなすのが難しい。
Cスキル…強化無効・近距離3
鬼神金剛の耐久力を活かすなら、Cスキルもデフォルトのままでいいだろう。素のステータスが低い騎馬・飛行相手なら、楽に戦えるはずだ。重装・竜にも、それなりのダメージを通せる。
シンプルに騎刃の鼓舞
騎馬PTでいくなら、王道の騎刃の鼓舞がいいだろう。ティアモ自身も騎刃の鼓舞でバフがかかれば、より大きな火力でワンパン率が上がる。ステータス的には、強化無効よりバフをかける方が強そうだ。
#* 15 *#
水着ティアモ、やはり歴代ティアモにならって高速アタッカーだった。しかも耐久があるから、ワンパンされにくいのがいい。速さのおかげで追撃ももらいにくいから、壁役としても活躍してくれそうだ。
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