【メギド72共襲攻略】ぼっちでも霊王ブランムースを倒すコツ
メギド72攻略、今回は新しく始まった共襲イベントをぼっちで乗り切るコツを紹介したい。慣れれば霊王ブランムースも1人で倒せるので、マイペースにスコアを稼ぎやすくなる。
ボスのステータス
まずはボスのステータスから↓
霊王ブランムース↓
攻撃力が高め。列攻撃の暗闇が地味に面倒。
弄王グラスメア↓
こちらは奥義で毒攻撃してくる。連続でやられるとちょっとキツイ。
鞏王クライスゲル↓
守備依存で奥義ダメージが上がる。こちらは防御無視などの手段がほしい。
大きな共通点は「火ダメージでダメージ増加」「攻撃を受けると奥義レベルが上がる」の2点だ。強い火アタッカーがいると、それだけで楽になる。
攻略方針
煉獄が超有効
今回の超幻獣には煉獄が効く。1ターン目に入れられれば、あとは勝手に大ダメージを与えてくれるので討伐が楽になる。アスモデウスのスキル連発が楽だが、オーブのアビスハンターでも煉獄状態にできる。
ただ敵の覚醒スキルに状態異常治癒があり、これを使われるとせっかくの苦労が水の泡に↓
さらに難易度が上がるほど煉獄が入る確率も下がる。私の体感だと、
・ブランムース→3/4
・グラスメア→2/3
・クライスゲル→3/10
くらいの確率だった。
とくにクライスゲルは煉獄にこだわると時間切れになってしまうので、奥義連発の方がスコアを稼ぎやすいように思う。
ダメージカットで耐久戦法
今回の敵は強化解除してこないので、ダメージカットバリアが効く。Twitterなどの情報によると、アタック強化したグレモリー奥義での耐久戦法が安定するようだ。私の軍団にはいないのでこの戦法がとれないのが残念である。
状態異常対策があると楽
ブランムースとグラスメアは、それぞれ暗闇と毒を使ってくる。とくに毒のダメージが怖いので、状態異常の対策があると安心だ。一番おすすめなのはユフィールのスキルで予防することか。
奥義連発が楽
ただし暗闇でも奥義は必中なので、奥義主体で攻めるバーストアタッカーならあまり問題にならない。覚醒補助など、奥義の回転率を上げて連発すればスコアも稼げて一石二鳥だ。
対ブランムースPT
火ダメージということで選んだPTがこちら↓
左から、
フォラス→チャージ&アタック強化役
ユフィール→覚醒&蘇生役
アスモデウス→アタッカー
プロメテウス→覚醒補助役
ジズ→突風&回復役
の構成。アスモデウスの煉獄と奥義でゴリ押しする脳筋PTだ。
最初の方で煉獄状態にし、後は奥義で攻める。ピンチのときはジズの回復やユフィールの蘇生で立て直す。
クリアレベルと装備オーブ
クリアレベルと装備オーブがこちら↓
フォラス(★6Lv70)→水獣ソーサラー
フォラスはチャージ追加の水獣ソーサラー。主にユフィールとジズの覚醒をサポートする。
ユフィール(★6Lv70)→レッドウィング
ユフィールは攻撃力アップのレッドウィング。手持ち無沙汰なときはアタッカーに使える。
アスモデウス(★6Lv70)→魔眼賽ドゥーム
アスモデウスは専用オーブの魔眼賽ドゥーム。なんとなくドゥームで行ったが、アタック追加のアテルラナも便利そうだ。
プロメテウス(★6Lv70)→メイジマーマン
プロメテウスは蘇生用にメイジマーマン。だが使う機会がほとんど無かったので、レッドウィングの方がいいかと思う。
ジズ(★6Lv70)→リントヴルム
ジズは突風用にリントヴルム。スキルフォトンが取れなかったとき役立つ。
じっさいの立ち回り
攻略方針をもとに実際の立ち回りを見ていく↓
フォラス→オーブとアタック追加
フォラスはオーブでユフィールやジズの覚醒をサポート。とくにユフィールを早めに覚醒状態にしたい。
ユフィール覚醒後はアスモデウスのアタック強化を担当↓
チャージ追加などでターゲット指定することが多いので、そこだけ注意したい。
ユフィール→覚醒スキル連発
ユフィールはアスモデウスを覚醒状態にしてもらう↓
アスモデウスより素早さが高いので、使うタイミングには注意。アスモデウスが奥義を使った直後に使えると美味しい。
いざとなれば奥義で全体蘇生もする。常に覚醒待機することが多いので、奥義発動は難しくない。
アスモデウス→スキルで煉獄したら奥義連発
アスモさんはスキル連発で敵を煉獄状態にする↓
ブランムースやグラスメアまでなら1ターン目で煉獄を入れやすい。スキルは最優先でアスモデウスに積もう。
煉獄が入った後は奥義を連発↓
ユフィールと組めば毎ターン奥義を撃つこともできる。アタック追加などがあるとより撃ちやすいかと思う。
プロメテウス→ライブで覚醒補助
プロメテウスはライブでアスモデウスの覚醒補助を↓
ライブ状態であれば、アスモデウスはスキルでも覚醒ゲージが増える。煉獄を狙いつつ覚醒もできるので、ダメージ効率アップだ。
ジズ→全体回復&突風
ジズは全体回復で劣勢を立て直す↓
今回は突風よりも覚醒スキルを使う方が多かった。グレモリーのダメージカットの方が安定するが、ジズは配布なので手に入れやすい。
突風はオーブで担う↓
リントヴルムは2ターン突風なのが地味に便利だ。覚醒状態を保つことが多いので、突風オーブは役立った。
#* 19 *#
霊王ブランムースは協力者が集まりにくく、ソロでの討伐になりやすい。ソロ討伐は大変だが、煉獄の手段があれば難しくないのでぜひチャレンジしてみてほしい。
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