【メギド72イベント攻略】「悪魔の勝負師と幻の酒」E3-3「メフィスト」バーストPTで全員生存のコツ
メギド72攻略、今回はイベントのエクストラステージ「メフィスト」をバーストで全員生存攻略する。
今回の攻略、バースト縛りは予想外に面倒だ。しっかり対策しないと、★6でも苦戦する。
敵のステータス
敵のPTはこちら↓
3バカのリジェネレイトが勢揃いだ。ステータスは以下↓
メフィストのステータス↓
覚醒スキルの固定ダメージが恐いものの、使われるは少ない。警戒すべきはスキルの無効化バリアだ。
カスピエルのステータス↓
列攻撃で後列を壊滅させてくる。スナイパーメインPTの際は対策がほしい。
インキュバスのステータス↓
こちらは連続攻撃を仕掛けてくる。ピンチになると奥義を連発してきて危ない。
メフィストの無効化バリアで守り、残り2人がバフで反撃。時間をかけるとジリ貧になりやすい。
また3人ともピンチで発動する特性のため、下手に削るとかえって危ない。一気に削る火力が必須だ。
対メフィストPT
逆転カウンターが恐い、対メフィストPTがこちら↓
左から、
フォラス→バフ役
ジズ→突風役
アスモデウス→アタッカー
ダンタリオン→バフ役
ブエル→後列覚醒&バフ役
フォラス・ダンタリオンでアスモデウスを強化し、突風からの火ダメージ奥義で一掃。脳筋ごり押しPTだ。
時間のかかるフォラスとダンタリオンの覚醒はブエルに任せる。クロケルとの2人体制ならペースアップできそうだ。
今回はアタッカーをアスモデウスにしているが、バフの盛りやすさを考えるとアタッカーもスナイパーで揃える方が簡単な気もする。地形効果でダメージアップを狙うなら、クロケルやアイムが使いやすいかと思う。
その場合はカスピエルで一網打尽にされかねないので、回復などの対策もしっかり持っていきたい。
クリアレベルと装備オーブ
クリア時のイベント効果はこちら↓
攻撃と確率無効は最大レベルまで。今回は5までしか上がらないが、無いよりはマシだ。
レベルと装備オーブは以下から↓
フォラス(★6Lv70)→キャスパリーグ
フォラスは列回復用オーブ。カスピエルの集中攻撃にあったときの保険だ。
ジズ(★6Lv70)→リントヴルム
ジズは突風用のリントヴルム。使えるのが4ターン目以降と長いが、前列にまとめて突風をばらまける。
アスモデウス(★6Lv70)→ミドガルズオルム
アスモデウスは攻撃力アップオーブ。トドメに全体攻撃してもいい。
ダンタリオン(★6Lv54)→レッドウィング
ダンタリオンはバフ用にレッドウィングを。アタック強化した奥義と合わせれば170%まで上げられる。
ブエル(★6Lv70)→イービルアイ
ブエルは強化解除のイービルアイ。主にメフィストの無効化バリアを剥がすのに使う。
攻略方針
バリアへの対策必須
今回一番厄介なのはメフィストの2回無効化バリアだ。バーストキャラは単発攻撃メインのため、特に相性が悪い。バーストPTならオーブのイービルアイで対策するのが一番簡単かと思う。
スタイルにこだわらないのであれば、連続攻撃メインのラッシュアタッカーが楽。配布ならウェパルや、奥義で強化解除できるベリアルがいい。
後列を守る手段を
カスピエルはトルーパーのため、後列優先で攻撃してくる。今回のような後列ばかりのPTの場合、バリアか回復の手段がほしい。
楽なのは後列にアムドゥスキアスなどを1人置いたワンボトムPT。スキルでバリアを張っておけば死ぬことは無いはずだ。バーストなら列回復出来るヴィネが適役か。
ちなみにアスモデウスのマスエフェクトを乗る位置なら、1回倒されてもセーフだ↓
途中で死んでも最後に全員生きていればいいので、蘇生効果は心強い。多少レベルが足りずともゴリ押ししやすくなる。
一撃で倒す
ボスは3人とも、瀕死で特性が発動する。チビチビ削ると後が怖いので、出来るだけ一気に削る火力がほしい↓
カスピエルだけは致死ダメージを1回しのいでしまうので、その後の追撃も必須だ。
幸いバーストはフォラスやダンタリオンなどバフ役は豊富。キャラがいない場合はオーブのレッドウィングがおすすめだ。
各種バフを手持ちで一番攻撃力のあるアタッカーに盛れば、速攻も難しくない。配布バーストならならアスモデウスが筆頭だ。
ゲージ減少も警戒する
今回はインキュバスがゲージ-2の攻撃を仕掛けてくるのも厄介だ↓
運良くマスエフェクトの発動でダンタリオンがかばってくれたため、アスモデウスのゲージは減らさずに済んだ。タイミングよく「かばう」が発動するかどうかは運だ。
じっさいの立ち回り
攻略方針をもとに、実際の立ち回りをみていく↓
フォラス→全体化&回復
フォラスは覚醒スキルの全体化を優先する↓
ボスのHPは少なめなので、アタック強化がなくとも地形効果などで削りきれる。
オーブで後列の回復も↓
ただ前列のアタッカーにターゲット指定していると、回復もそちらにいってしまう。使う前に確認しないと泣きをみる。
ジズ→オーブで突風
ジズはオーブで突風を起こす↓
ターン数はかかるが、範囲が列で効果は2ターンまで持つ。念入りに準備したいときに向いている。
オーブ役は誰でもいいので、ここはジズでなくとも問題ない。なるべく丈夫なスナイパーを採用したい。
アスモデウス→奥義待機
アスモデウスは覚醒したら奥義発動を待つ↓
ゲージが6と長いので、無駄打ちはできない。ここぞというときに使おう。
ダンタリオン→奥義でバフを盛る
ダンタリオンはアタッカーの攻撃前に奥義を使っておく↓
味方全員の攻撃力を100%アップ。アタック強化した状態なら150%&3ターン持続と驚異のバフ率になる。
ただしスピードは最低レベルで、アスモデウスにも先行される。攻撃を始める1ターン前に使うのが確実だ。
ブエル→後列のサポートと強化解除
ブエルは後列の覚醒とアタック強化を担当↓
特性により毎ターンゲージが+1されるので、覚醒状態になりやすい。後列をまとめてアタック強化しやすいのが便利だ。
オーブで強化解除する役目もある↓
アタッカーが攻撃する直前に使えば完了だ。
ただしアタッカーがアスモデウスの場合、ブエルとアスモデウスの間に敵のターンが回ってきてしまう。そのターンはメフィストにスキルを取られないよう、こちらで優先的に確保できるといい。
#* 19 *#
相手のレベルは60とそこまで高くないが、バースト縛りは地味にキツかった。メンバーをバーストに限らなければ、もうちょっと楽にクリアできるはずだ。まずは手持ちで一番安定するPTで挑むのもいい手だ。
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