【メギド72キャラ評価】ガープの育て方とおすすめの使い方

メギド72育成論、今回はガープ評価おすすめ育て方を紹介する。

ガープは無課金の星とも言える、超強力な盾役だ。盾役がいるだけで味方の生存率が大幅アップするので、初心者は真っ先に育てたいキャラでもある。


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ガープのステータス

ガープのステータスはこちら↓

高HP・高守備で、攻撃とスピードは低い。分かりやすい守備特化キャラだ。

スキルで「かばう」・奥義でアタックダメージ軽減と、能力も守備メイン。ガッチガチに固めて攻撃を耐えきるスタイルだ。

マスエフェクトはこちら↓

スナイパーに対し守備力アップの効果を付与。自身は守備力アップしないのが残念だが、HPがアップするので耐久力は上がる。

★5からは古代生物からのダメージを軽減できるようになるが、あまり使いどころは無い。とある大幻獣を1回だけでもクリアしたいときに採用するくらいだ。

ガープの強いところ

敵の奥義に強い

ガープの奥義は、単体のアタックダメージを80パーセント軽減する↓

効果が3ターンと長く、一度使えばしばらくは安全だ。アタック強化した状態なら、軽減率は100%を超える。その場合ノーダメージだ。

アタック軽減は奥義ダメージにも有効で、敵が奥義を使うタイミングにあわせればほぼノーダメージで乗り切れる。渾身の奥義でかすり傷しか与えられない様は爽快だ。

ただし覚醒状態ではスキルの「かばう」が使えないので、奥義を使う際はそこまで計算しておきたい。奥義→スキルの流れを作れると理想だ。

めまい反撃が意外に便利

ガープは特性でめまい反撃をする。10%と低確率だが、攻撃を受ける機会が多いので発生はしやすい。

めまい付与自体は確定のため、相手に耐性がなければ確実に動きを封じられる。めまい状態では奥義も使えないので、やはり奥義メインの敵に便利だ。

専用オーブが便利

ガープの強い点は専用オーブにもある。オーブがあるかないかで、性能が2段階は変わるほどだ。

オーブの効果は守備力アップ&守備依存ダメージで、守りだけでなくアタッカーも兼任出来るように。火力不足になりがちなカウンターPTをいい感じにフォローしてくれる。

ガープの注意点

敵には先行される

ガープの速さは全キャラ中最低レベルで、ほとんどの敵に先行される。「かばう」を使っても1ターン目は味方を守れない点には注意だ。

さらに毎ターンスキルを使わないと「かばう」効果が切れてしまう。敵に先行される都合上、次にスキルを使うまでの間は味方が攻撃される。スキル強化やスキル追加の能力で対策したい。

連撃に弱い

ガープの守備力と能力は単発攻撃のボス向きで、連撃の敵とは相性が悪い。無対策で行くとあっという間に沈むので要注意だ。

守備力アップオーブと合わせて使うなどすれば連撃のボスも相手できるが、安定性はやや低くなる。ザガンやブニがいればそちらを採用する方が楽だ。

覚醒スキルは使えない

ガープの最も残念な点は覚醒スキルだ。PvPではいざしらず、メインストーリーやイベントなどPvEでは使えない。最大4倍と高倍率だが、ガープの攻撃力では大したダメージは出ないのだ。

そのため全体覚醒などの能力を持つキャラと一緒に使う場合、ガープのゲージ管理には気をつけないといけない。「かばう」つもりが使えない覚醒スキルを発動してしまう事故は意外に多い。

ガープの覚醒スキルに関しては今からでも改善していいレベルだと個人としては思っている。攻撃力が守備力大幅ダウンのデバフ効果でも付けば、多少は使いみちも増えるんじゃなかろうか。運営の対応に期待したい。

ガープおすすめの使い方

以下からはガープおすすめの使い方を紹介↓

パーティ

・ワントップPT

まずはガープ安定のワントップPT。序盤のストーリーはこのPTだけで全員生存クリアできる。

主に自然回復のマスエフェクトに乗せて耐久力をアップさせるのが王道の戦い方だ。配布ならばバルバトス、ガチャならばアムドゥスキアスとの相性がとくにいい。

ワントップPTにはこんな変種もある↓

こちらはメインのとあるステージで使ったPTだ。ベインチェイサーの攻撃頼みでゴリ押しした。専用オーブ必須というのがネックだが、使いどころのある布陣だ。

・配布PT

こちらは配布PT。配布縛りなどで活躍する。

マスエフェクトで自然回復を付け、ラッシュ2人のオーブでシールドを張る。後はガープにスキルを配り続ければ安全だ。

オーブ

・源流を護りし者

HP50%以下でダメージを無効化する効果がある。確率が12%と低いのは不安だが、ピンチのときの保険にはなる。ストーリークリアで必ず手に入るので、オーブがないうちはこれを装備させておくといい。

・ベインチェイサー

安定と信頼のガープ専用オーブ。「迷ったらとりあえずこれ」という鉄板だ。

ゲットには大幻獣討伐が必須。メギド育成最初の山場だが、ここをクリアできると戦略の幅が広がって面白くなる。

・サタニックリブラ

こちらはイベント限定のオーブ。確率「かばう」の効果に、自身のHP50%回復がとても便利だ。とても強力なオーブなので、はやくイベント復刻か古いイベントを常設化してほしい。

ガープ育成のポイント

ベインチェイサーの討伐

ガープ育成には、大幻獣のベインチェイサー討伐が必須だ。初期大幻獣の中だと難易度がやや高く、手持ちによっては苦労する。その代わりエンブリオなしで★6まで進化できるのは大きい。

ベインチェイサー討伐のコツはこちらから↓

★4.5メインのPTでもクリアはできるが、時間がかかる。オーブ取得のためには40体も討伐しないといけないのがまた面倒だ。

ただベインチェイサー討伐してガープ育成とオーブ取得と済ませておくと、他の大幻獣討伐でも何かと役立つ。大幻獣攻略はまずベインチェイサーから始めるのがおすすめだ。

#* 14 *#

ガープは配布のなかでもとくに活躍の場が多いキャラだ。どんなPTに入れても役立つので、ぜひ★6まで育ててみてほしい。


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